カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

えんがちを

こんばんは、新天地にだいぶ馴染んできた小坊主です。
ネットも通じたし、環境はなんとか整って、
ボチボチそこらを散策する余裕も出てきました。

午前はおふだのセッティング。
天気もいいし、なんとなくいい気分でお仕事してたのね。

そうしたら、ある信者さんから電話がかかってきた。
あさって、おふだの返納をしてもいいか、ってことだった。

ゲッ、もしや・・と思ったね。
案の定、
「おみやげもあるんで、その時にお渡ししていいですか?」
とのことで。いやぁ、また行っちゃったか・・

その信者さん、還暦がそろそろ見えようという、独身の方なんですけど、
東南アジアに定期的に繰り出されるのね。
年2回。
おふだってのは「旅中安全」のなのね。
嬉々としておふだをもらいに来て、
また嬉々として返納して行く・・

うわぁぁ、それって犯罪じゃないんですかぁ!?
罪にならないんですかぁ?
と思いつつ、いつもおふだを渡す。
ま、ご本尊様は、自身が良いと思えば、どんな欲望でも叶えて下さる、
心の広~い仏様ってことなんですけど・・

おみやげも、「えんがちを!」ですよ、こりゃ・・
女性職員はみな、なるべく触らないようにしてました。
(ところで、関西では「えんがちを!」って言わないらしいんですけど、
それに該当するような言いまわしはあるんでしょうかねぇ??)

男の人って、不潔!!・・って、ハハ・・;