カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ツヤ出し!!

お友達のブロガーさんのブログを見て、
寺で仏像を磨いていた時のことを思い出しました。

寺では「ご分霊」ってのを
1体ン十万円でお分けしていた。

そして、1年経つと
「本尊帰り」ってのをしてもらうのね。

それは、お分けした「ご分霊」を
本堂に戻してもらって、
1年ためた厄を落としてもらうのね。

んで、2週間ほどご本尊さまと一緒にしておいて、
信者さんにお返しする。


その際、小坊主が1体ずつ磨くのね。

新聞紙の上に置いて、「kure556]」を
メチャがけする!!!

これで、ゴッキーのような(バチあたり!?)
すんごいツヤが出るのね。

そのあとクロスで磨く。
お顔や光背の細かい隙間は
綿棒で丁寧に。

そしてエアパッキンで梱包し、箱詰めね♪

けっこう手間だから、5体も戻ってくると
ちょい忙しかったね。


だから、お寺に寄っちゃー
すんごい数あるところは、ホントーに小坊主さんが大変ね。
と、思ったのでした。

(ちょっと、思い出話でした。)