カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

下町のヒーロー

プチ迷子、っていうか、バーチャル迷子体験がしたくて
下町をうろつく日々でございます。

昨日は半蔵門線ぶらり沿線の旅ね。

水天宮のかかりつけ医院に行って、
半蔵門のネパール料理店で食事し、
神保町で本を売って、
曳舟で買い物する。


ネパール料理店は、裏通りにあるのだけれど
いつも行列なのね。
1時過ぎに行ったけれど、やっぱり並んでいる。

カレーがおいしいのはもちろんなんだけど、
ここは、ゴハンもおいしいのね。

普通インド料理店はゴハンは外米だったりするけど、
ここのはコシヒカリとか、そういう感じ。
お米の透明感が違うのね。

でも多くの人はナンを頼んでる。ナンもすごくおいしいけど、
ついいつも通りサグチキンカレーライスを頼む。

サグチキンはほうれん草のカレーで、
その店に来るまでは嫌いなカレーだったのね。

でもどーしてこんなにおいしいの、ってくらい、ここのはおいしい。
(視覚的にイマイチなので、カレーの写真は載せないことにしています♪)

至福の昼食を終えて、神保町へ。

美術書6冊で2千円。まずまずね♪

これでやっと殆どの美術書は出し終わったから、
なんか体も軽くなった気がして、曳舟へ向かう。


雨が降ってきたけど、負けずに「キラキラ橘商店街」に急ぐ。
ここは、ボクシングのチャンピオン、内藤大介選手の奥様のご実家のお店がある。

某餃子店へ。
12個で300円。
こういうお店があるから、10年も冷凍ギョーザに手を伸ばさずに済んだ。
皮は冷凍では及ばないモッチリ加減。

そして韓国食材店でナムルを。
4種入って262円。
おじさん、こんな安くていいの!?
ってことばが、思わず出かかる。

他にも焼き鳥屋は1本60円とか70円だったり、どこも申し訳ないくらい安い。
もうちょっと値上げしてもいいんじゃないか・・ってくらい。

お客さんの喜ぶ顔が見たくて、採算度外視なんだろうけど、
お店の人の心意気に打たれて、ついむせび泣く。

何をしているのかわからない政治家の方々より、
よっぽど庶民を助けて下さっている。

この方たちこそ、まさにヒーローなのだ!
(頭ン中で、エコーかけて下さい。)


両手が袋でいっぱいになったところで、街を後にする。

ところで、
この橘商店街と並ぶ楽しさの「ジョイフル三ノ輪」商店街に
先日行ったのだった。

ここにもウマイ餃子の店がある。

でも、その店に向かった時だった。

商店街のスピーカーから流れて来たのは、なんと
マキシマムザホルモン」の「ビキニスポーツポンチン」。

マジですか!(゚o゚)・・って、感じでした。

「この焼いたの1パック下さい」
と言う後ろで響く、ドラムのナヲの声。
「ローリンローリン股座people!」


何故マキシマムザホルモン・・と思いつつ見上げると、
アーケードに掛かった電光パネルに
チンチン電車の走る街」
とな。

なるほど、そういうことか・・(-_-;)
(ベタですいません)