カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

蒲田ぶらぶら歩き② 蒲田のコーヒー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

羽つきギョーザのあと、京急空港線で「穴守稲荷」まで行った。

羽田空港」駅より2つ手前。

ここの駅前商店街は小さい。

でもソバ屋など、美味しいオーラ漂う飲食店が目立つ。


1軒の和菓子屋で、初めて「いちご大福」なるものを買う。

近所で見かけるのは、1個260円くらいで高いので、買ったことがなかった。

ここのは160円で、その分やや小ぶりかもしれないが、充分。


そこから元の蒲田方向に向かって歩く。


一応目的は、去年同時期に同じ画廊の別室で展示されていた方の個展を見にいくことで

画廊は糀谷駅付近にある。


ず~っと商店街が京急に沿って存在するかと甘い考えを抱いていたが
そうでもなかった。
線路の北側を歩くべきだったろうか・・住宅街で、あまり楽しい風景はない。


住宅がびっくりするくらい密集している。


この辺りはソバ屋が多い。それも結構老舗っぽい。



糀谷駅近くになって、急に店舗でにぎわうようになる。


画廊は・・大変わかりにくいところにあった。

建物はけっこう洒落た感じで、小ぢんまりしていてなかなかだったが・・


やっぱり来客のことを考えると、なるべく駅付近、もしくはわかりやすいところで
展示したい気がする。

絵は油で、魚や植物の絵が魅力的だった。

特にイワシの絵がよかった。私は魚にこんなに詩情を盛り込めない。


品物は糀谷商店街でゲットした今川焼き70円に、カレーパン140円。

他にヤキトリ1本が60円だったので、8本買う。


この路線には、和菓子屋が多かった。

歩いてほどなくして蒲田に到着。


やや疲れた足を、喫茶店「東亜」で休める。


このあたりはスタバなどのチェーン店がなく、個人経営の喫茶店がいくつかあるだけだ。

チェーン店に見捨てられた地域と言うべきか。


でもゆっくりコーヒーを楽しむには、こういう店がありがたい。

これは日替りのスペシャルコーヒー440円。
グァテマラだったっけ・・なんて豆だったかは忘れました。(汗)


うちに帰っていちご大福を食べましたが、子どもの合格がわかって
うれしくて味がよくわかりませんでした。

イチゴが白あんに包まれていて、生クリームも入っているはずだったのに
生クリームの味が消えて、イチゴの味だけ舌に残りました。