カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ペレ1つ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、丸の内の「三菱一号館美術館」にルドンを見に行った。

「グラン・ブーケ」という花のパステル画の大作を
同館が新規収蔵したことによる公開。

今回の公開が終わると、次は今年9月まで公開されない。


ルドン先生のこんな大作は初めて見た。


ルドン先生は、私が勝手に師と仰いでいる。



23年前、某図書館で偶然見つけたルドンの絵。
その時に師弟関係は結ばれた。(あくまで勝手に)

でもどう考えても、私の師はルドンをおいてない。


その日の昼食は有楽町駅ガード下のタイ料理店「あろいなたべた」。


全品630円。

セットプレートが何種かあって、おかずが3品もそろっているので
ちょっと高い料金設定かと思いきや、やっぱり630円。

Cセットを選ぶ。
青菜の炒め物・鶏肉の炒め物・グリーンカレーのセット。


味は特に洗練されていない。

現地で食べたことはないので、現地のものと比べてどうかはわからない。


でも結構おいしかった。
グリーンカレーが一番気に入ったが、かなり辛い。(それでもマイルドな方だと思うが・・)


何年か前、友人に吉祥寺の「あろいなたべた」に連れて行ってもらった。
そこのランチはバイキング形式だった。確か1000円前後だったと思う。


有楽町の「あろいなたべた」は、かつて「汚シュラン」に選ばれた。

で、「ペレ1つ」!