カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

健胃な人々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

胃弱の反対って、なんていうんだろうね・・

最近、胃が悪いわけではないが、
正月にちょっとずつしか食べなかったせいか、胃が小さくなってしまった。


先週あいさつがてら、去年個展をさせていただいた画廊に伺い
その後、程近いインド料理店『ラージマハール』でランチをとった。


これにコーヒーゼリーのデザートがついて850円。

マトンカレーだったのだが、もんのすごいたくさんマトンが入っている。

出血大サービスで
これではもうけがないだろう・・とちょっと申し訳なくなる。

某店など、ランチで600円とはいえ、肉片は1コしか入ってないよ。


ライスのところにあるのはタンドリチキンとキャベツのカレー炒め。


どの店もコストダウンで、こういった付け合わせが徐々にカットされているが、
銀座なんだからつけていられるのも時間の問題という気がする。

それにライスもものすごく量が多く、もはや私には食べきることができなくなった。


これからはナンとライスのミックスにしよう・・(汗)



さて別の日、新富町の『煉瓦亭』でランチをとる。

ピラフ850円、ランチタイムなのでスープがついてくるが
このスープが絶品。


追加料金払って、もう一杯欲しい感じ。


以前この近くに職場があったので、たまにお昼に寄っていた。


店は古く、50代後半のおっさんたちが、昼からビールを飲んでいる。


いったいどういうご身分なんだろう・・

ママに気安く話しかけているので、常連さんなのだろうが・・


他にいた人々も、ほぼ常連さんで

50代以上と見えるおっさんばっかり。


でも、結構フライメニューとか頼んでるんだよね。


この日のランチは生姜焼きとカニクリームコロッケだったんだけど

ま、ついてきちゃうからしょうがないかもだけど

結構皆さん揚げ物食べてますね。


隣りに座った人は、60代以上って感じ、もしかすると70代かってとこだったけど
生姜焼きとかもガッツリ大きいのに、残さず平らげてたね。

たまにしか食べないからいいか、てな感じなのかな。

他の常連さんで、カレーとランチのコロッケ抜き、って言ってた人もいたけど。


年取ってても、食べる人は食べるね。

昔いた工場で、製造の人とかは
昼はソバがウドンしか食べないって感じだったけどね。


当時自分は若かったから、あんなんで持つのか心配だったけど
今はわかるね。

ま、胃が丈夫ってのはいいことだよ。


以上、かなり余計なお世話でしたけど・・(汗)


一番下の写真は、この近くのうらさびれた食堂
お店は閉めてしまったっぽいけど、窓の感じが素敵。