カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

タンメン

イメージ 1

先日、川崎大師に行った際、
門前町の商店街で、タンメンを買った。


麺とスープセットで100円。


このお店は製麺所で、裏で作っているらしい麺各種と
バラのスープを売っている。


このようなセット商品もあり、醤油ラーメンのセットもある。


そちらはもうちょっと細い麺。



私が店に来るとほぼ同時に、若い夫婦が赤ん坊を連れてやってきた。


どれを買うかしばし悩んでいると、夫婦もあれこれ悩んでいる。



私がやっと決めて「タンメン3つ」と言うと


彼らが口々に

「タンメンかぁ~」
「タンメンかぁ~」

と言った。(おいおい、私は知らない人だよ~)


結局彼らはタンメンに醤油ラーメンを買っていった。



なんとなく、思い出すとくすっと笑える。



楽しみは、このように小さいものでよい。


悲しみも、願わくば眉を少し曇らせる程度のものであってほしい。



と、思わずにいられない。