カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

修理に手作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たまには修理&手作り。

タンスをごそごそしていたら、2005年に買ったファーのガマ口が出てきたので
いま使っているバッグにつけてみる。

キーホルダー部分がイカれてしまったのでお倉入りになったが
その部分をハンズで200円くらいで買ってきて、テキトーなリングでつなげてでき上がり。

偶然にもバッグとファーは同じ色。



スカートを作ろうとスムースの筒状の生地(ユザワヤでメーター800円くらいだったと思う)を買ったままにしていたが
やっとこさ着手。


単体のスカートにするには生地が薄すぎるので
パンツの上に重ねるスカート2枚を。

端始末してゴム入れて完成。


大した手間じゃないけど、いざ取りかかるまでには時間がかかる。



3つめの写真はト-ションレース。

ユザワヤで500円くらいだったと思う。

綿100%で中国製。


これをフリンジ化したシルクのペチコートのスソに付ける。


シルクのものは古くなると縫い目付近からほころびてくるが
身頃は案外丈夫なので、まだ使える。


シルクは渋い布、とよくヨージヤマモトが言っているので
ミシンで縫えないかな~と思っていたが、大丈夫だった。


なんとか見栄えよくなったが、レースが地味で、
東ヨーロッパのじゃがいもを剥くおばちゃんの下着みたいになった。


これでいくつか新たな品として生まれ変り、
気分を換えて使える。


手作りは安上がりでいい。
時間食うから割高かもだけど、楽しみもあるからね。
ユザワヤとは、東京・蒲田にある手芸品の材料の店。他、横浜や吉祥寺などにもある)