カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

蒲田ぶらぶら歩き① 元祖羽付きギョーザ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この店を知ったのは30年近く昔だったか。
京急蒲田駅近くで、近くに用事があるということもなく
なかなか腰も上がらず長い時間が過ぎてしまった。


中国残留日本人孤児の方が始められたお店で、
羽つきギョーザの元祖ということで、メディアに取り上げられることも多かった。

お店の外観は、創業当時と変わらない。
近くに一軒支店がある。


午後一時半過ぎで、なかなかいい時間帯だったと思う。

チャーハンを頼んで食べきれないと困るので、
ラーメン300円とギョーザ1皿(6個)300円をお願いする。


ラーメンはのど越しよく、あっさり目で美味い。

ギョーザは思ったよりずっと繊細な羽で、味も上品で大変美味い。

昔わかめラーメンのワカメを残した時、
「わかめラーメン頼んだのにワカメ残しちゃダメ!」
と怒った友達の声がよみがえってきたので、羽ものこさずいただく(笑)。

その昔、記事でここのご主人が羽の作り方を指南されていて
作ってみたが、それとはまったく違っていた(笑)。


蒲田界隈には羽つきギョーザをうたう類似品もあるが
味わいも上品さも3段階くらい劣る気がする。

いくらでも食べられそうで、40皿食べた人もいるらしいが
ここは味わっていただきたい。


他のテーブルの人に、ご主人が話されていたが
ラーメンに使う粉も、小麦粉だけでなく、トウモロコシの芯の部分を粉にしたものも使うらしい。
それは日本にないので、シンガポールで買うそうだ。


それなのに300円って・・もう少し値段を上げてもいいと思うが・・


これからも機会を作って是非訪れたい。

ご主人もなんとなく、(あの巨人~ソフトバンクの)王さんのお父様のような
気品と気骨を感じる方だった。

お客さんの中にはスーツケースを手にされ、羽田に向かうと思しき方もいた。

遠方からおいでなのか、旅の始めに寄ったのか。


いずれにせよ定期的に食べたい味である。