カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

南浅間町旧カフェー街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

最寄駅から4つ目の駅付近に、旧カフェー街(赤線地区)があった。
町名で言えば、南浅間町と浅間3にまたがっている。

駅付近のインド料理屋「スパイスプラザ」さんで食事する。
ランチ「本日のカレー」(この日はほうれんそうチキン)800円、サラダ・ドリンク付き。
ヤフーブログのリンクにもさせていただいているお店である。

最近、記事が更新されていないようだけれど・・お店は元気に営業している。

ただ、おいしいんだけど、カレーの中にはいっている肉が1切れだけってどうなの、
スパイスプラザさん!(笑)

前回の大根チキンカレーもそうだったよ♪

飲み物はオプションでいいから、
肉もうちょっと入れてくれないかな・・せめて3切れ(笑)。


さて、南浅間町をどこから攻めるか・・
この日は郵便局に行く用事があったので、旧東海道裏にある郵便局を探して路地に入ったら、
たまたま入口にそれっぽい建物があったよ♪

ハッキリ言って廃屋です。
アーケード、商店街だったようだけど、
飲み屋街だったんじゃないかって気もする。

ちょっと暗すぎてボロすぎて、中に入るのも中の写真を撮るのもためらわれました。

ブログリンクさせていただいている方々の撮られる写真って
みんな清々しいんですけど・・

私の撮る写真は禍禍しい・・(すみません・笑)
場所も場所だけど、やっぱり心の何かが反映されている!?


そしてその何軒か先の、角にある建物とその側面。

そこからぐるぐる当て所なく歩き、16号の高架(すごく低いけど)をくぐると
真っ赤な鳥居のお稲荷さんがある。

浅間町で検索した、ある方のブログにこのお稲荷さんの写真があったのだけれど
それで見た感じより、かなり小ぢんまりした風だった。

柵に
「南浅間町カフェー街一同」
の文字があるから、このあたりにあったのは事実なのだ。

でもそれほどハッキリした証拠がありながら
実際の建物はあまり残っていない。

バーや料亭っぽい廃墟、旅館等に一部名残が見られるだけである。

このとんかつ屋は営業しているのか定かでないが、
ちょっと変わった建物で、こちらに越して来た15年前にバスの車窓から見て
ずっと気になっていた。

近くの洪福寺松原商店街
おでんなどを買う。

パン屋で見つけたウィンナーフライ(カレーソース)卵入り。

なかなか秀逸なメニューである。他では見当たらない。

中のソーセージは皮の赤い魚肉ソーセージだが、
一緒に、先に買ったおでんのウィンナー巻きを食べたら
両方真っ赤過ぎて、少しキモチ悪くなった(笑)。

雰囲気がヘンでも、怪しくて猥雑なところに
つい惹かれてしまうのだ。
ただキレイな街なんて、退屈なだけだ。