カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

きびだんご、って、起備団合

イメージ 1

某ヘアサロンで買ってみたオーガニックシャンプー、
Villa Lodola
とかいうメーカーの「セリウム」という乾燥した髪用のものを
最近使っている。


行きつけの美容院では「ケラスターゼ」を使ってくれるのだが
これが・・イマイチ


というか、トリートメントで一時的に髪はきれいになったように見えるのだが、
ものすごい髪が痩せるんだよね・・


家に帰ってシャンプーをすると・・
化けの皮がはがれて、髪はペナペナになっている。


先のシャンプーは去年、某サロンのお試し券でタダでヘッドスパしてもらったんだが、
その時使われたもので、ホームケア用に小さいサイズを買ってみて、
しばらく放置してあった。



で、そのケラスターゼ後にそれを試してみると、

たちまち髪にボリュームとハリが!!


その後は何を使っても、ケラスターゼさえ使わなければ
ハリは保たれていた。



いや、ステマじゃないですよ。



ところでぜんぜんハナシ違いますが、

駄菓子屋で売っている平べったく細長い形の
「きびだんご」

これ、岡山で作っているんだと、ずっと思ってたんですよね。


そうしたら、北海道のキオスクで売っている・・。



そういえば以前北海道に行った際にも、見たような・・

そして実は北海道産だと、TVで見たような・・


はたして126円で買ってみると製造者は

「北海道夕張郡栗山町・・」

だそうな。


そして裏の説明書きによると

「大正12年弊社の創製・・北海道開拓の精神を折り込み
『起備団合』の名称で発売し・・」


だそうな~。


なんと・・知らなかった・・(笑)