カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

Windows98SE エクスプローラ異常時の復旧について

実は私はWindows98SEをいまだに使っている。
 
もちろんオフラインではあるが、文書や画像を保存したり、フライヤーを作るぐらいであれば特に問題もないので、そのまま使っている。
 
先日、写真をUSBに入れて貰い受けた。
古いjpgだから、古いパソコンで大丈夫だろうと読み込んでみたところ、無事に開けた。
 
ただメモリーのサイズはそれなりに大きそうだったので、ここでディスクの空容量を確かめた。エクスプローラは開いたままだった。
 
ここまではよかった。
 
しかし、ここで私はディスクのクリーンアップをするのである。
 
容量は十分だったが、開けたついでにちょっと掃除しておいた方がいいんじゃね?みたいな出来心であった。
 
こいつがいけなかった(笑)
 
一応クリーンアップ自体は無事に終了したっぽかった。
 
しかしその後、エクスプローラが応答しなくなっていた。
 
てか、途中でエクスプローラの画面は閉じたのだが、左下ウィンドウズのアイコンを右クリックしても、反応がなかった。
 
では、マイコンピュータはどうかと思いダブルクリックしたが、反応がなかった。
 
なんか、バグかなと思い、とりあえずシャットダウンして再起動してみた。
 
 
が、なんと、セットアップウィザードみたいなのがいきなり表示されたのである。
 
や、ヤバい・・
 
 
なんかわからないけどなんかヤバい・・(笑)
 
 
フォーマットされちゃってる?
もしかしてディスクのクリーンアップって、初期化と一緒だった?
 
スマホで検索すると、初期化と一緒ではなく、そのあたりは大丈夫ということで少し安心したが
 
滝の汗を出しつつ、とりあえず途中まで成り行きを見ようとソフトウェアの製造番号みたいなのを入力する。
 
そのまま続けてリカバリCDとか入れちゃうと本当にフォーマットされちゃいそうなので、中断した。
 
でもWindowsの立ち上がりの画面は出るし、ネットワークのパスワードは設定通り聞いてくるので、OSまで壊れているのではなさそうだった。
 
ところがパスワードの照会をすると、
「このプログラムは不正な手続きを行ったので強制終了されます」
と、「詳細」が表示される。
 
ここで「詳細」を見ると
エラーコードが表示されていて、どうもEXPLORER.EXEの異常らしい。
 
で、この画面から
「終了する」
を選択すると、画面が緑(青)一色になってしまう。
アイコンもメニューバーも出てこない。
 
エクスプローラは機能的にOSと近いので
これが壊れるとパソコンが立ち上がらず、OSが損なわれたような印象を受けるらしい。
 
 
仕方なくCtrlAltDelすると
「応答なし」というダイアログが出るので
「シャットダウン」を選択すると、とりあえず終了はできる。
 
※ここでWindows2000以降だとCtrlAltDel
「タスクマネージャー」が起動できるらしい。
 
この場合、「アプリケーション」タブの「新しいタスクボタン」をクリックし
「新しいタスクの作成」ダイアログの名前に
explorer」と入力して「OK」ボタンをクリックする。
 
と、エクスプローラが起動してデスクトップ上のアイコンやタスクバーが表示され、ここからWindowsを再起動したりシャットダウンできるらしい。
日経トレンディネット2005年9月5日トレンドフォーカス「エクスプローラが強制終了したときの奥の手」より)
 
 
でも2000以前だとその機能はなくただ「応答なし」しか表示されないので
ここでシャットダウンできてもエクスプローラの起動ができず、パソコンを立ち上げてもこのループから抜けられない。
 
で、スマホからネットを検索してみると
support.microsoft.comというサイト(マイクロソフトのサポートページ)で、どうもエクスプローラを異常終了させたことが原因で(私の場合、エクスプローラの起動中にディスクのクリーンアップをした)機能不全に陥ったっぽいことがおぼろげに判明。
 
それもUSBというリムーバブルディスクの内容を見ている最中だったってのが、どうもエクスプローラ君の気に障ったみたいだった(たぶん)。
 
で、このサイト内で「エラーメッセージ:「Explorerのページ違反です。モジュールEXPLORER.EXE」で検索すると一応解決方法が出てきたけれど(20041221日の記事(ふ、古い 笑))
 
完全に合致するのかよくわからない上、解決方法が複雑過ぎ(汗)。
 
 
なのでそのサイトから出て再度検索すると、「教えてgoo」で
それっぽいのがいくつか出てきた。
 
完全に合致するエラーコードは出てこなかったが
立ち上がりの際にF8キーを押して
セーフモード等を選択する画面からDOS窓を開いて
 
そこから古いディスク状態を復元する、ってのがやり方として一番良さそうだった。
 
MacTime Machineみたいに外付けハードディスクに一時間毎バックアップを取っていれば、時間指定で復元はできるけれど
 
Windowsも中に多少はそういった過去の状態を記憶しているらしい。
 
というわけで、
を参照しつつ
 
いまいち勇気が出なかったので夫を呼んできて手伝ってもらった。
 
結果、うまくいった。
 
久しぶりに見るDOS窓だった・・
 
なおこの「教えてgoo
で質問していた方は、この方法では復元できなかったようですね。
 
とりあえずOSインストールし直しという最悪の事態は免れた・・
 
しかし、エクスプローラ起動時にヘンなことをやるのは止めよう・・汗汗
 
 
エクスプローラを起動し、参照したら
そのままおとなしく終了させるに限る(笑)
 
 
いままでエクスプローラ君のご機嫌を損ねたことはなかったので
寛大な人だと思っていたのだが。
 
そしてまた、ここで夫を頼ったことが
女性性と男性性のバランスにとってはよかったようであった。
 
 
が、どうもこの後、いったん収束しかけたバンプリズムがまた強烈になったような・・
 
どういったことなのか、いまいちわからず・・汗汗