カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

Safariが立ち上がらなくなった

先日、Macを立ち上げると、

「"SafariBookmarksSyncAgentが予期しない理由で終了しました"」

的なメッセージが出て、Safariが立ち上がらなくなった。

 

こんなことは初めてだったので面食らったが、

 

何かあったらまずグーグル先生、と友人からは言われていたので、iPhoneで検索する。

 

まだパソコンの他にiPhoneがあるから検索できるけど

 

これが一つしかなかったら手も足も出ない。

 

ただ、この不具合はたぶんiPhoneMacテザリングしたから起きた気がした。

 

思い当たる理由が、前日の終わり頃にテザリング途中でiPhoneを急に引っこ抜いたことだった。

 

それまでMaciPhoneは、ケーブルを使ってテザリングされていた。

 

それ以外に、普段と違うことはなかった。

 

で、グーグル先生によると、MaciPhone

Safariの同期が取れていないことの表示のようだ。

 

解決方法は、強制的にMaciPhoneとで同期を取ってやること、とあったが、

 

そもそもMacSafariが立ち上がらないのに

そんなことできんの? と思った。

 

で、グーグルで引き当てたあるブログによると、iPhoneの最後の履歴のURLをメモっておいて、

 

Macのシステム環境設定からicloudの同期について、Safariのチェックをはずす(つまり、Safariについてicloud上でMaciPhoneの同期をストップする)。

 

そしてSafariを終了してから、ターミナルかFinderから

フォルダー/Library/safari

にあるBookmarks.plistのブックマークを適当に改名(削除する)と書いてあったが、そのようなものはFinderに見つからなかった。

 

さらにそこからSafariを起動して、先ほど書き出しておいたURLを読み込み、

 

その後icloudを同期させる、とあった。

 

そのブロガーさんのケースでは、Safariは開けていたようで、私とは違う状況だったようだが、とりあえずicloudMaciPhoneの同期を解除する必要はあると思った。

 

同期をやめれば、それらが一致しないというメッセージは出なくなるはずだから。

 

果たして、メッセージは出なくなった。

 

でもSafariが立ち上がらないのに、URLを読み込むなんてできるのか・・と思ったら、

 

DocにiPhoneSafariのアイコンが表示されている。

 

もしかして・・と思ってクリックしたら、開けた。

 

MacSafariは死んでるけど、iPhoneSafariMac上で開けた。

 

icloudで同期はしていなくても、Wi-fiで同期していたのかもしれない。

 

それでiPhoneSafariMacで開いたら、iPhoneで開いていたブログのページが開いていた。

 

そのURLをコピーして、一度Safariをシャットダウンし、MacSafariを立ち上げたら開けたので、そこに張り付けてみた。

 

そしてMacSafariにも同じ画面が表示された。

 

それから改めてicloudSafariを同期させると、以後は問題なく起動できるようになった。

 

なんかわかったようなわからないようなだけれど、うまく行った。

 

参考にさせていただいたのは以下のブログです。

http://voidptrjp.blogspot.com/2018/08/safari-safaribookmarkssyncagent.html?m=1

 

というわけで、テザリング中にいきなりiPhoneを引っこ抜くのは止めようと、固く心に誓った。笑