カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

辻堂補足・おでん「ひげでん」

なお辻堂に行った際、海近くのおでん屋さんに寄った。

吉田類の酒場放浪記』に出ていた、辻堂・ひげでん。


私はわりと外でおでんが食べたい質なので。



おでんは、土地や家によって違いの多く出るメニューですよね。



一つとして、同じおでんはない。




イメージ 1
(写真はひげでん正面)

JR東海道線辻堂駅南口2番乗場からバスで約10分。


バスはだいたい20分に1本くらい。


私が行った時は平日午後1時ごろで、ランチメニューの「おでん定食」を頼んだのですが、出てくるまでに30分かかりました。


混んでいた上に調理場はご主人とおかみさんの二人だけのようなので
急いでいる人は他へ行った方がいいと思います。

ま、駅からこれだけ離れている場所に来て急いでいるもない、かもしれませんが。


私はこの日、かなり余裕を持ってきていたので
特に影響ありませんでしたが。


なお、おでんの具はリクエストできないようです。

食べたい具が他にある人は、別に頼んでいました。


イメージ 2
(おでん定食・具はコンブ・コンニャク・大根・さつまあげ・がんもどき)


他に焼き魚定食やあじタタキ定食などがありましたが、どれも美味しそうでした。



ついでながら別の店ですが、下は有名な「お多幸」のランチ。

イメージ 3

もともと銀座で、それが日本橋に行ったり、他に暖簾分けらしい店があり、
私が行ったのは神田店。

ランチがあるのは日本橋本店と、神田店だけのようです。

これで780円で、おでんはお好みが4品リクエストできます。


もっと安い「とうめし(茶飯の上に煮込まれた豆腐が乗っている)定食」は680円。


次はそれ行くかな~。