カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ダメ出しはない

肉体的には
男性だと、48歳くらいでも「まだこれから」という感じがするが
 
女性だと、そろそろ終盤という感じがしてしまう。
 
まあ、美魔女のような人はいるので
そういう人は関係ないかもしれませんが
 
 
自分に限れば、どうもそういう感が否めません。
 
 
いろいろ失ってきて
 
特にこの頃は、斜陽感ハンパない(爆)
 
 
ウサギとか、友人とか
 
 
その他いろいろ、楽しかったこととか誇らしかったこととか
 
食欲とか(笑)
 
 
喪失感は持っていたことの証、なんでしょうけど
 
 
そう得てきたわけでもないのに
高校時代からすでに、人生早々にして斜陽感でしたけど
 
 
それでも、よかったことはいろいろあったのかもしれなかった。
 
 
年を経なければわからないものもある。
 
 
若くして成功する必要はないとも言うけれど。
 
 
人に対しても
「死ねコノヤロー」
でも、
 
 
「もっと可愛がってほしかった」
 
 
でも、いいんですよね。
 
どのように思おうとも。
 
 
感謝しなければいけない、ということもないし
いつも人にやさしくしなきゃいけないということもない。
 
それだって思い込みには違いないのだから。
 
 
「ねばならない」
ということは、一つもないのだから。
 
 
だから、そのままでOK
 
 
 
大切なことは、「これでいい」と思えること
 
 
どんな状態だって、神により与えられた貴重な時間には違いないのだから。
 
 
神はダメ出しすることはない。


すべて神が作ったのだから。
 
それを否定することはない。
 
 
ただ、否定しないでそれを受け入れること
それだけが求められている。
 
それで、いいんじゃないか。 

イメージ 1

(写真は横須賀・久留和海岸)