カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

みんな素敵

イメージ 1

自分をほめられるようになると
相対的にほかの人々の良さが目立たなくなるのかと思っていたけれど
逆だね。

ますますまわりの人の素敵さが、強く感じられるようになりました。


ブログを始めてよかったことの一つに
ほかの人が普段どんなふうに考えているのか
知ることができた、ってことがある。

私は、あまり多くの人と日常を共にして来なかったために
つい、人づきあいにおいては自分の妄想に逃げ込みがちだった。

だから、いっそう一部の人との過去の記憶に強く縛られていった。
人は悪意に満ちたもの、という思い込みがあったし、
自分もそう思われていた。

しかしちゃんと話してみれば、人はそう悪意に満ちてはいない。
必ずしも特別な思惑を持って人とつきあっているわけではなく、
わりと無意識に行動していたりする。


ブログを読んでみると
どんな人もいろいろ考えたり、感じたりしながら
日々をしっかり生きていた。

自分の思いもしなかったことを考えていたり、知っていたり
感じていたりする。

その中には、一人として魅力的でない人はいなかった。
くだらなくて軽蔑すべき人なんていなかった。

人々の日常が、こんなに複雑で、豊かで、鮮やかだったとは
想像していなかった。

文章だってちゃんとしているし、興味も知識も多岐にわたっている。
日本人の文化的水準が高いことに、つくづく感心させられた。

中には、「死にたい」と言い続けている人もいたけれど
輝きを感じさせない人なんかいなかった。

地球の反対側の、よく知らない国の人だって、そうに違いない。
誰一人、必要でない人なんていない。
生きてちゃいけない人なんていない。
生きてなくちゃいけない人しかいない。

ひどい犯罪のニュースが耳に入って来たり
仕事では「えっ」てな感じの人には出会ったりしていたけれど、

ブログを通して、そんなに心配しなくていいんだな、って考えられるようになりました。

自分は、みなさんから、幸せを分けてもらいました。
どうもありがとう。

本当に、深く深く感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

(画像は、「ふぐ」っす。
家人が下関に行ったので、そのお土産です。久しぶりにふぐ、たっぷり食べました♪)