カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

一瞬に見える永遠のつながり

先日、母とカラオケに行った。

前回は2012年だったから、実に7年振りだ。

その後、一人でも行くことはなかったから、歌うのも久しぶりだった。

この一年、かなり体の滞留感に悩まされたが、なんと歌っているうちに、利水が大変なことに(汚い話ですみません)。

これは思っても見なかった効果だった。

内臓が動いたこともあるかもしれないが、

なんとなく、ノドの第5チャクラの詰まりが取れて気が循環したからという気がする。

絵を描くばかりで、普段は黙っているからだろう。

母は地域のカラオケ会で演歌を歌っているので、その時もほとんど演歌だった。

しかし一緒に歌おうと言われて、中島みゆき松田聖子などを少し歌った。

その時はピンと来なかったのだが、「野ばら」を歌った時、妙に上手くハモったのだ。

何か、収まるべき場所に収まったような。

母は二期会会員の先生から、声楽を習っている。

だから演歌よりはクラシックの方が上手い。

今回聴いたら、さらにビックリするほど上手くなっていた。

だから私もつられて上手く歌えたのかもしれないが、

なんとなく、今の人生でなくて、

どこかで母と私は一緒に歌っていたことがあるような気がした。

聖歌隊か何かで。

だいぶ前だが、似たようなことがあった。

母と私と娘とで、娘の服のリフォームをしていた時だ。

三人で分担して、針を動かしていた。

その時もやはり、妙なしっくり感があったのだ。

おそらくどこかで、三人ともお針子だったのだろう。

一瞬に、何か長いつながりのようなものが見える時がある。

絵を描く私に、母はよく歌うことを勧めていた。

絵でお金をもらうようになっても、母はそう言うことをやめなかった。

いつか成長したら、私が絵をやめて、音楽をするようになるのだと信じている節があった。

それがずっとイヤだったのだが、最近は浄化も進んだせいか、「何か勝手に言っている」くらいにしか思わなくなっていた。

しかし、母の言っていたのは、そのことだったのではないか。

もともと私たちはどこかで一緒に歌っていた。

それがあったから、母はそう言い続けたのではないか。

そう思えるほど、何かピースがハマった感があった。

気のせいと言えば、それまでだが。