カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

「可愛い」は才能

先日の神楽坂文化祭で、イラストレーターのマユさんに似顔絵を描いていただいた。


f:id:kanon-hajime6681:20190926181356j:plain




とても綺麗に描いていただいたので、

うれしくなって以後部屋で毎日眺めている。



増し増しで描いていただいたと思っているが、



実際と比べてどうということよりも



明るくユーモアを持って、可愛らしく描いていただけた、ということが


何か自分をcheer upしていただけたというか



上向きに元気づけてくれた気がするのだ。



そう思って、そういえば絵とは呪術だったことを思い出した。



必ずしも実物通りでなくても


こうありたい、あって欲しいという状態を描くのは間違っていない。



ちょっとしたことで

ちょっとしたHappyが生まれればいいのだ。




常々思っていたが

マユさんのように可愛く描けるというのは一つの才能だ。




可愛い、というのは才能であり、祝福なのだ。



日本人は折あらば

「可愛い」を見つけ出してきた。



至るところに。




そういうのを文化というのだろう。