カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

津山は濃い その1

先々週、岡山に行ってました。


高校の時に入っていた同人誌サークルで一緒だった友人が、初の個展を開催されたので
見に行ったのです。


点数も多く、作風も緻密で圧巻でした。


描き続けるというのは、やはり一つの力です。


絵に対する、また描く対象に対する思いが伝わって来ます。


きっとご自身も、作品をあらためて眺めて、感じることがたくさんあったと思うのです。


これからのご活躍が楽しみです。


で、そちらが津山市だったので
ついでと言ってはナンですが、稲葉さん所縁の場所を巡礼して参りました。

イメージ 1



先の友人も、故郷での2017年の凱旋公演の際に、「広報津山」を送ってくれていたのです。


イメージ 2



たくさん送ってくれたので、近所のB'zファンの友人にも配り、喜んでもらいました。


初日は先の友人の展示を観て、稲葉さんのお兄様が社長を務める和菓子店「くらや」さんに行きました。

イメージ 3



名物「178」どら焼きは買わないと(笑)

イメージ 4




そのあと、友人が車で、凱旋公演の行われた公民館と、県立津山高校に連れて行ってくれました。

イメージ 5


イメージ 6




夜は津山グルメのホルモンうどんを探したのですが

なんと、日曜日のせいか、飲み屋以外は1件しか開いていない!

開いていても18時で終わりだったり。


まるで昔のヨーロッパのようですね。

でも1軒でも開いていて良かった!


そこの店名はわかりませんが
ホルモンうどん専門店のようで

他はトッピングとおつまみと
ドリンクメニューだけ。


1玉だと700円で
マヨネーズと野菜増し増しは無料


生卵とチーズは50円


お客は私しかいなくて
少し心配になりました。

イメージ 7


味は意外に上品で
肉の臭みとかは全くナシ。


翌日はタクシーでイナバ化粧品店まで行き
最初は外から見るだけにするつもりでしたが

美容ドリンクが目に入り
そのくらいなら買って行こうと思い入ってしまいました。

イメージ 8



中では4~5人の方がお買い物されていました。


多くは男性で(ライブでも歓声が男性中心ですね)美容部員さんの説明に聞き入っていました。


結局買ったのはこちら。

イメージ 9



稲葉ママがとてもフレンドリーにもてなしてくださいました。


同級生のお母さんみたいな感じで、ここまで来てよかったと思いました。


拙ブログを読んでいただいてもわかる通り

私など、とてもファンと公言するのは恥ずかしいような末席を汚すファンですが


稲葉さんの出身大学と同じ最寄駅だとお伝えすると


稲葉さんが大学生の頃お住まいだった町名を教えていただき


それがあんまり近いので
めちゃくちゃ感動!


別のお住まいだった場所にあるお蕎麦屋さんも教えていただけて感謝!(ファンの方は皆さん、ご存知なんですよね)



イナバ化粧品店向かいの神社にもお邪魔し

イメージ 10


イメージ 11



そこから出雲街道沿いに西へ。


(写真が容量超えで載らないので、
「津山は濃い その2」に続きます。)