カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

私の小さな同居人はどうしている?

気がつくと、部屋に小さいクモがいない。

 

入居当初からずっといたし、私がこの団地に来ていま弟がいる部屋に入ってから出るまでも、クモがいなかったことはなかった。

 

それどころか、娘がいる家にも気がつけば同種のクモはいなくなっている。

 

 

どこにでも、いつでもいるので、URでも他、人のいる場所にはいるのだと思っていた。

 

いつからだろう・・

 

考えると、たぶん夏過ぎくらいから、

いや、すでに盛夏になる頃にはいなかったかもしれない。

 

少なくとも、秋口にはもういなかった。

 

 

それまで、私の作業する近くの壁際で

ぴょんぴょん跳んだりしていて

 

それが少し励みだったのに。

 

 

一人でこちらに移ってきた時

ものかげから出て来て

 

また一緒かと少し嬉しかったのに。

 

今は、まったくいない。

 

 

 

どういうわけなのだろう。

 

 

少なくとも、私がもの心ついた時から、このクモはいた。

 

小杉の公団にもいた。

 

それがいなくなったのは、コロナか。

 

 

たぶん、除菌?

 

最初は、どこかでバルサンでも焚いたのかと思っていた。

 

しかし普通はバルサンを焚くと、その家から逃げてきた、例えばゴキブリなどがしばしばやってくる。

 

 

ところが、その兆しもない。

 

 

でもいま、多くの人がアルコールや除菌剤を使っている。

 

その影響ではないか。

 

ちなみに、私はアルコールをほとんど使わない。

 

 

使えない、が正しいかもしれないが、

過敏体質で、注射の際も使わないでもらっている。

 

 

「平気ですよ」と言ったら看護士さんから

「ダメですよ!」と怒られてしまった。

 

一度使うと赤く広範囲に腫れる。

 

というわけで、外ではスプレー容器に液バイオを入れたものを噴霧している。

 

公共施設で手指の消毒が求められるが、毎回断らなければならない。

 

「アルコールにアレルギーがある人がいるなんて知らなかった」

 

という人もいて、私もその一人ではあったが、

そういう人はたぶん、誰でも酒は飲めると思っているし、鍛えればたくさん飲めるようになると思っている人だ(笑)

 

 

まあそんな経緯で、ほとんどすべての人がそういったことに勤しんだ結果、このようなことが起きているのではと推測する。

 

 

これはおそらく、大変なことだ。

 

一つ生態系が崩れるということは、全体に普及することだからだ。

 

 

回り回って、我が首を絞める。

 

そんなループだ。

 

 

だからもう、除菌、やめましょう。

 

やめてもほとんど人間の健康に影響はありません。

 

 

病気にかかっても、私はクモが身近にいる生活を選ぶ。

 

 

クモと差し向かいの日々も侘しいが、

クモがいない日常はもっと侘しい。