カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ルーツを(少しばかり)辿る旅

震災後初の東北訪問でした。

 

天気予報では晴れだとばかり思っていましたが、

郡山〜福島はすっかり雪に覆われていました。

 

f:id:kanon-hajime6681:20220113153923j:image

f:id:kanon-hajime6681:20220113153935j:image

 

f:id:kanon-hajime6681:20220113154254j:image

 

仙台は雪は深くないと思い込んで

スノーブーツではありましたが、滑り止めの強くないので来てしまいました。

 

祖母の除籍謄本のある町で、同姓の店名を見かけたので、遠い親戚かもしれないと思いました。

 

まあ、よくある姓ですが・・。

 

そして魚屋だったので、敬意を表して

魚をいただきました。

 

f:id:kanon-hajime6681:20220113155035j:image

 

米は自分で買う際はササニシキにしています。

 

原種に近くアッサリして、都市部ではなかなか手に入らないササニシキです。

 

f:id:kanon-hajime6681:20220113155949j:image

仙台市博物館は工事中のため休業中でした。(笑)

 

f:id:kanon-hajime6681:20220113160215j:image

 

支倉常長のことを

ずっと長崎から訪欧した人だと思っていました。(笑)

 

前3日間、3〜4時間睡眠が続いたので

宿で夜19時半から眠り続け

 

強風と雪のために新幹線がしばらく運転見合わせとなり

 

予約した便にほとんど支障はありませんでした。

 

弾丸ツアーになってしまいましたが

次回はゆっくり回りたいです。