カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

物騒な一帯

友人が一時帰国したため、同窓会等で忙しくて、だいぶご無沙汰してしまいました。

今日は、神田の「竹むら」に行きました。
久しぶりの憩いの街。

淡路町の駅を出て、交差点を渡りながら、
このもう少し北側で起きたばかりの事件のことを考えた。

地続きと思えないような惨劇が、この先にあった。

容疑者がレンタカーで暴走した明神下交差点から現場交差点まで、
私は毎朝通っていた。

4年前だったか? あの交差点近くで比較的大きな火事があった。
その直後にもボヤ騒ぎや、AV撮影がらみの事件があったり、
わりと事件の多い一帯だ。

先月も火事があり、なんとなく物騒な感じはしていた。

その東西に走る一帯の一角に、寺はしばし居を構えていた。


前にも書いたかな?
そのビルは、かなり昔殺人事件があった。

常に人の見ている気配があり、
男子トイレでは和尚と専務がよくチョッカイを出されていた。

信者さんたちは、お経を唱えると、必ず祭囃子の音がすると言っていた。

和尚は、ナタや斧を持った大勢の着物姿の人がいると言っていた。

お札を貼ると、気配はやや静まった。


交差点に行こうかと一瞬思ったが、やめた。


地元のおまわりさんが、2連チャン徹夜でつらいとぼやいていた。