カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

都内の異国

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日はちょい買い物デーだった。

まず渋谷の美容室に寄る。

昼も渋谷で取る。ブラジル料理の店、「TUCANO'S」(なんて読むかわからない)。
外国人の店員さんが多く、お客も外人さんがけっこういる。
ブラジル人も来るようだ。

1時に入ったので、席はほぼいっぱい。

お客さんは肉スキーな感じの、若い人が多い。
私のような中年女はいない(笑)。

880円でサラダ・料理の食べ放題、
1480円だと、シュラスコ(グリルされた肉)の食べ放題になる。


今日は、肉を食べるために来たっ!!(ハナイキ=3)


店員さんが、定期的に長い串に刺さったバーベキューを
各テーブルに来て切り落としてくれる。

写真は、左上よりハツ・鶏手羽・ハツ・ソーセージ
その下の赤身がローストビーフである。
牛は、このあとに別の味で2種来る。

わりとしょっちゅう来るから、ちょいせわしないかも。
他にサラダとフェジョアーダというマメのシチュー的なものを飯にかけて
盛ってきました。

肉にはサルサというちょい酸っぱ辛のソースをかけて食べる。
手作りのようで、生タマネギがいっぱい入ってウマい。

それをかけなくても、それぞれニンニクや香草で味はしっかりついてます。

ハツのローストってのが、ちょっと珍しいかな?

どれもウマいんだけど、鶏手羽が絶品なので
これが再度来るまで、持って来てもらわないと。

もういいです、って言った時点で肉は終わりね。


私は120グラムくらいが限界だけど、
この日はそのくらいは食べたと思う。


しばらくいいや~ってなるかと思ったが、
もう、今日も食べたくなっている(笑)。


このあと、デザートにココナッツプリンとコーヒーを。
飲み物は110円でドリンクバーが利用できる。


その後、表参道に向かうが、残念ながら目当てのものがナシ。

そして鶯谷に向かう。


鶯谷をハデなナリで一人で歩いている女性は、ソッチ系の人である。

駅前の猥雑なホテル街を抜け、尾久橋通りを北上。


いや、最初は根岸のまったり下町コースを行こうと思ったのだが
ちょっと冒険心がはたらいて、行ったことのない方面に。


通りの両側に、ハングルが増えてくる。

聞こえてくるのは日本語ではない。

韓国料理屋と中華料理屋が多い。

ホントはコロッケが買いたいんだけど。


パン屋を見つけ、あんドーナツ(こしあん)とカレーパンゲット。

職人さんは日本人っぽいが、店員の女の子は韓国語ナマリ。


韓国食材の店が多くて、入りづらい。

水泳の北島選手の肉屋を探したが、大通り沿いではないようだ。
(調べていかない・笑)


なんとなく町全体、斜陽というか、たそがれた雰囲気。
街を走る子どもは、やんちゃっぽい。


先ほどの渋谷や表参道と同じ東京とは思えない。

でも、これも、いや、これこそ、れっきとした東京だろうね。

近くには朝鮮学校がある。


と、「大学いも」の看板が。
300円分買って、今日のおかずにする。
メインはナムルだが、これは昨日の残り(結局、韓国食材)。

もう少し北上し、京成線の新三河島駅に出て帰りました。

結局コロッケは買えなかった。


来る時に表参道から銀座線に乗って、上野で乗り換えたら
装いが夏らしい人が多くて、夏を感じたね。
上野は夏に来ることが多いから、余計かもしれない。

もう6月、これから暑くなるんだね。