カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

亀シリーズ その3  魅力的生活

イメージ 1

さて、だいぶ間が開きましたが、亀シリーズ第3弾、完結編でございます。


以前、寺は秋葉原の某所にあった。

その時、ごく近所に、宝○堂なる薬局があったのでございます。


ここには寺で使うトイレットペーパーやその他洗剤などを買いに行っていた。

が、本来、ここは強壮剤専門薬局である。

入り口上部には、ブロンズのすっぽんが取りつけられ
首を勢いよくもたげて客を見下ろしている(笑)。


店の前にはベンツが止まり、ギラついたおやじたちがそそくさと店内に入ってゆくのが
しばしば見うけられた。

ここの店は、朝日新聞によく広告を出していた。
読売には出ないのである。
一方読売には、「赤○げ薬局」が出ている。

「赤○げ薬局」の広告には、若々しくて(若い、んじゃなくて)如才ない感じの
店主とおぼしき男性がイラストになって出ているが
宝○堂の店長にもどこか通ずるところがある気がする(?)。


ここの店長以下店員ともども
商売っ気がマンマンなのである。

私がおつかいに行くと
「この、『パ○ーライフ』は
女性にこそ飲んでいただきたいんです。体が温まりますよ。試供品入れておきますね。」

と、すかさず宣伝。(ハイター買いに来ただけなのに)

女性向けのサプリメントが出たと言っては
そのたびに宣伝。(ティッシュ買いに来ただけだっつーのに)


あまりいつもあれこれうるさいので
時々負けて買うと、ハラをこわしたりする。

まあ、それはせいぜい3000円くらいのものだからいいが
さすがに一ビン12000円の『パ○ーライフ』は何度勧められても買えない。

でも従業員が怯む様子はない。

にっこり笑って、しっかり勧める。
確かにこの根気良さ、すっぽんのせいかもしれない。

「こんど一緒に、お茶でもどうですか」とさりげに誘ったりもする。
リップサービスも忘れない。
このギラつき加減も、すっぽんが効いているからかもしれない。

従業員、身をもって薬効を証明しているのである(爆)。


さて、この薬局に足しげく通う警察官が1人おったそうな。

なんでも、「凄汁(すごじゅう)」なる栄養ドリンクを求めに行くそうな。
(薬効よりなにより商品名が凄い)
ちなみにこのドリンクは、コンビニでも見かけますね。

これを風邪薬と飲むと、ひき始めによく効くんだそうな。


ところがある日、ここの従業員が管轄内で事故にあったとのこと。

すかさずその警察官に、
「よしなに」
との連絡が入ったとか入らなかったとか。

「もちろんお礼は凄汁で」
と、言われたとか言われなかったとか。


さて、その警察の方は後日部署が変わり、新橋方面に出向くことになったのだが
そこに宝○堂はないので、「赤○げ薬局」の店長と仲良くなるんだと
目論んでいるそうな・・(汗)


亀の人を魅了する威力、あなどり難し・・(笑)

(写真は関係ないけど、力の出るものとして「ウナギ」。
人形町鰻屋「大和田」で。)