カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

支那そばや in 横浜戸塚

友人のストリートライブが戸塚の駅前で行われたので行った。

お昼過ぎだったので、気になっていた故・佐野実さんのお店「支那そばや」に寄ることにする。

佐野さんのお店は藤沢の方という印象が強くて、生前すでに戸塚に移られていたとは知らなかった。

恐いイメージがあったのでお店に行こうと思ったことはなかったが、

2年ほど前に、戸塚にあることを知り
せっかく近くにあるのだから行ってみようと思うようになった。

駅からもかなり近い。
(iCloudの調子が悪く、写真がダウンロードできないので、後日改めてupします。)

土曜の昼前だが、並んでいたのは6人ほどだった。

10分ほどで中に入れた。

店内は小ぢんまりしていて掃除が行き届き、厨房内もとても綺麗だった。

女性ひとりでも気づまりなところはない。

寒いので塩らぁ麺にする。(冬の北海道、それも親戚が函館にいて何度か行っているので、冬はやはり塩が食べたくなる)


麺もまっすぐ目で、具材は穂先メンマ、青菜、チャーシュー共に繊細。

どれも絶妙な仕上がりで、神経が行き届いている。

私には濃い目の味で油もやや多く感じたが、奇をてらわない感じだし仕上がりが繊細なので女性にも食べやすい。

特に焦がしネギの香ばしさが印象的だった。

塩気の強さゆえ、むくみ性な私は少しスープを残してしまったが、佐野さんがいらしたらこれはNGだった(笑)。


開演まであまり時間がなく、食べるのが遅い私は念のため煮卵ナシにしたが、あってもよかったかも。

次回はしょう油にして名古屋コーチンの煮卵を入れたい。