カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ホームレスは幻想

昨日やっと、国保や年金の切り替えが終わり、お役所関係の手続きがすべて終わった。

ついでに選挙の不在者投票もした。



一応国保も適用されるし、年金は当面支払い免除にしてもらえた。

30年支払わないと受給資格がないのかと思っていたが、今は10年以下の場合らしい。

でも微々たるものしか出ないらしいけど(笑)



まあ先はわからない。とりあえず今はなんとかやれる。

それがわかって、幸せな気持ちになった。



いまの日本なら、なんとか私のような者も生かそうとしてくれる。

何もかも無くなればホームレスなのだと、小さい頃から思ってきたけれど、実は生活保護もあり、手続きを取れば即ホームレスになるわけではない。


つまり、ホームレスは選択していることになり、その選択は自由ということになる。



というわけで、ホームレスは幻想だ。



ホッとして役所の近くで遅いお昼をとる。

以前より上がった気もするけど、700円でミックスサンドに、サラダとコーヒーとみそ汁もついてくる。

イメージ 1



すべて平らげると、なんと緑茶までサービスしてもらえた。

このみそ汁の味噌も750g280円で売られている。

鶴ヶ峰のレストラン・マヤは神さまみたいだ。ありがたい。

ただ生きていられることがありがたい。



ところでマヤ、ってayaが含まれてる。その意味じゃカヤもサヤも私と仲間。(笑)



(しかし同じ題名で記事を書いたことがあるような、ないような。笑)