この年が明けてからの1週間、
「のだめ」三昧でございました。
マンガに、TV。
美大にいたころが思い出されて、ちょっと切なくなるよね。
4日5日の「ヨーロッパ版」は、
のだめが芸術の袋小路に入っちゃって、そこから抜け出るまでのお話ね。
アカデミズム、つまり理論や技法にとらわれちゃうと、
個人の芸術は壊れちゃう。
(いや、本当は壊れるほどヤワなものじゃないんだけどね。)
本来は大学に入れば、イヤでもそういうものにさらされて
自分の方向性に懐疑的になったり、道を見失ったりするんじゃないかと
私は思うのだけど、
「のだめ」がそれでも大学内で自分のやり方を貫き通せたのは
ある意味、奇跡だよね。
理解ある友達や、先生がいたから。
私は学内で、アカデミズムを学ぶのに必死で、自分の道は完全に
忘れきっていた。
先生が、「模範的過ぎるから、キミはどう自分の味を見つけていくかだ」
と言った。
先生は問題点は指摘してくれるけど、
抜け道を見つける手伝いはしてくれない。
それは自分でないと探せないと思うし、自分で抜けて行くしかない。
理系の学科とかだと、なにが間違いか明確だから、抜けるヒントをくれて、
それが助けとなって抜け出ることもできる。
芸術系は人生と同じで、それが他の学科と違うところだと思う。
(いや、人生では、問題点すらも指摘してはもらえないこともあるが)
結局は、「楽しい」や「好き」が
ヒントになるんだよね。
「のだめ」は、そうして抜けていった。
他の価値観にとらわれてしまうと、
モチーフを目の前にしても、一筆も下ろすことができなかった。
でも、「のだめ」でいいんだね。
わたしはもっとダメで、
銀座の画廊でもケチョンケチョン、「これは絵ではない」とまで
言われる始末。
誰にも評価されることはないけど、
それでも、これでいいのだと思う。
やっぱりどこか諦めきれてないんだけど、
自分の道を、歩いていくしかないよね。