カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

やっぱり「かもされて」ました。

ウサギのケージの掃除をしていたら、少し古い新聞の記事が目についた。

「3人、レジオネラ症」
の見出し。

「某区の大型浴場施設利用」
とな。
某区って・・

やっぱり( ̄口 ̄;)!!

そこは家から最も近い天然温泉のある、スーパー銭湯みたいなとこ。

感染したのは60代の男女ってことだが、
2月10~15日の間に利用したらしい。
数日後に肺炎を発症。

市保健所が2月20日に調査したら、浴場で菌が見つかったらしい。
3月1日から浴場は閉鎖して清掃し、
再度3月5日に行われた保健所の調査では、検出されなかったとのこと。

ぶひっ。

私も、・・確か2月6日くらいに利用してなかったっけ・・( ̄_ ̄;)

すでに施設では、かもされていたはず。

無事だったけど・・(・_・)

行ったのが、ピロリ菌退治後じゃなくてよかった~!!



退治直後に行った市内の海水温浴施設では、わたし
ボーコー炎うつってますから・・(T_T)
(うつってるってか、まあ、発症か)

確かにその海水温浴施設では、温度が人肌程度の薄暗いミストサウナがあって、
座るところも流水で流せるようになってなくて、
「こりゃあ培養室じゃないか?」
って、不安になりつつ利用したから・・。

でも、レジオネラ菌がわいてたとこでも
入りながら、
「こういうところだって、かもされていないとは限らないな・・」
とか、ボンヤリ考えていたのだった。

やっぱし、40℃近辺だし、
ヒトにパラダイスなら、菌にだってパラダイスだよね。



ところで、今読んでるマンガ「もやしもん」は
その辺にたくさん住んでる「菌」たちが主題です。

その文中に、
「あんまり清潔にしてると、かえってクサくなる」
ってなフレーズがある。
表皮常在菌や、体内の乳酸菌などが
体を守ってくれている。

自分たちの腸内は、菌たちがバランスを取り合っているパラダイス
「お花畑」
という描写もある。

自分にはちょっと、福音でした。