カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

B'zライブ行ってきました!

ちょい日が開いたけど、B'zライブ行って参りましたよ~!

私はチケットが取れなかったのですが、友人が立ち見の券を譲ってくれました。
場所は横浜アリーナです。

彼女は前日も他の友達と行き、同ツアー(B'z Live-gym 2008 ACTION)中に秋田も行ってきて、
さらに8月に掛川の方まで行く。パワフル・・。

その際入手したパンフと、昨日届いたベスト盤2枚組+DVDを眺め、
悦に入っております。
稲葉さん、美しい・・。

稲葉さんの歌声は、高音ほど声量が上がるみたいに聞こえます。
それがすごい。
松本さんのギターも泣かせる;;

ベスト盤聞いてると、昔と歌い方というか、声が変わったなって思います。
より高音になって、「しゃくれた」。
マネして歌う時、アゴをしゃくって歌う方が、似るのであります。
昔はそうじゃない。
アゴの開け方が、年齢を重ねると共に変わってきたのじゃないかと思うのであります。

友達も、
「昔はステージの端から端まで走りまくってたけど、
今はそんなことないもんね。稲葉さんもファンも年とってる」
って言ってました。

でも、年取ろうが何しようが、カッコいい人はカッコいい。

歌詞もいいんだよね。B'zの曲は、生き方を歌ったものが多いから。
恋とか愛よりも、彼は一人で立って進んでる。その姿勢に、勇気が湧くんだよね。
いろいろな局面で偶然彼らの歌を聞いて、背中を押された。

それはアニソンに通じるところがあります(ヲタ我田引水)。
影山ヒロノブ串田アキラ遠藤正明に通じる、何かがある!!!(声的にも)
(ここで拳を振り上げていると想像していただきたい・笑)

歌詞をしっかり聞きたいから、ライブだとその点は物足りないかもしれない。
と、CDを聞いてあらためて思った。
もちろんライブはライブでいいけどね。

やっぱり一体感を求めて、人はライブに行くんだろうから。

先月行ったミュージカル「テニスの王子様」もアリーナでしたが、
曲もやっぱり「アニソン(キャラソン)」系だから、ヒロイズムがあっていいのね。

その時は客層が女性ばっかり。
B'zの時は男女半々くらいだったかな。
あれだけ会場が女性で埋め尽くされて、その人たちの関心がすべて自分たちにあると思ったら、
キャストも元気出るだろうねぇ。

ライブが終わった時は、どちらも熱気と水蒸気で、アリーナ全体曇っておった。
このエネルギーを効率よく使って、発電したらいいのに・・とか思ってしまった。

とにかく、人のエネルギーって、すごいですね。