カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

なつかしの甘食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

なつかしめのパンが食べたくて、文京区は本郷まで
行って参りました。

東大赤門近くにある、『明月堂』。

この、文字と袋が好きなんですよね。


前回は、夕方だったせいか
甘食は売りきれでした。

2回目にしてゲット!


実は、これはそうおいしいもんじゃないかもしれない。

パサパサしていて、ぽろぽろ。
やたらクズがこぼれるし・・

それを見越して?
口に入れてから「ブバッ!!」と
粉条になった甘食を噴出するツワモノもいるくらいである(笑)

アンモニアの匂いすらする。
ふくらし粉として、重曹アンモニウムを使っているせいでしょうか??

でもこれは、アンモニアの匂いはしませんでした。
素直な味でございます。

一緒にこしあんパン(甘食のむこう)とカレーパン(これは少ししか写っていない)も。


本当はこのあと万定フルーツパーラーという
古いパーラーに行きたかったのですが、
改装中なのか、閉まっていました。

訪れること3度、一度として開いていたことなし・・(-_-;)。

縁がないものとして、諦めます(T_T)。


代わりに新橋の古いパーラーで、チョコパフェを。

こういうところは、洗練されないのがいいのです。