カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

京の田舎料理 御蔵

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

高校の同級生と会ってきたよ~

お店は、渋谷マークシティの「京の田舎料理 御蔵」です。

いつも美容院に行くときに横を通っていて、ずっと入ってみたかったんだよね。

やっと来れました♪

窓のない、個室に通してくれましたよ♪
ここなら、秘密の会談もできる・・ふっふっふ・・

うまく撮れませんでしたが、
お茶室のような(造りはぜんぜん違うけど)、雅なような
ワビサビのような空間でございます。

お料理は2940円のコース「鞍馬」に。
こんなランチ、滅多に取れないもんなぁ~

でもそのうち一人、15年振りに会うMさんは会計士だから、
もう一人の4年振りに会うYさんと
「いっつも来てるでしょー、こういうとこ」
と、うらやましがってしまいました。

「いやいや~」って言ってたけど、来てるんだよ絶対。
このお店は初めてということでしたが。

前菜は、菊の花びらが乗った、あんかけ豆腐。

次に豆乳鍋が運ばれて参りました。
「鍋」とメニューにあったから、もうちょっと大きいもので
つみれ鍋かなんかを想像してたんだけど、ちょっと小さかったなぁ~・・

ぼん酢もうまかったし、味は満足。

次は煮物。
ひろうずと、茄子、近江蒟蒻(赤いんです、初めて食べました)、
大根、水菜でした。

煮物は、いつもうちで食べているからこそ
外でプロの腕前を味わってみたい料理の一つですね。
やっぱりプロは上手だものね~、お出汁の味もよく沁みてて・・。

メインに当たる料理を、ここでは「しめくくり」と呼ぶみたいだけど
牛肉・鶏肉・お魚2種の中から選べる。
全員牛肉でした。

これは、ありていに言えばステーキです。
紫芋のフライが添えられています。
おいしいお肉でした。

それに栗ご飯と、赤だし。
ご飯はおかわりできます♪

デザートはクリームチーズのブラマンジェ的なものに
紫芋のアイスクリームでした(視覚的にちょっとなので、写真はナシ)。

量的にはおなかいっぱいになったけど
アッサリしているからか、夕方にはすとんとお腹すきました。

その間、しゃべることしゃべること・・
会わなかったブランクを感じない、当時のノリ。

11時半に予約して、昼のおしまいの3時までみっちり居座りました。

場所を変えて、「つばめグリル」でお茶を。
デザート付きでも700円ちょいという穴場です。
デザートは取りませんでしたが。

年のせいか、ちょっと健康に関する話が増えてきたね。
だれそれさんのお母さんが亡くなったとか・・。

同級生であまり有名になった人はいないとか。
でも、茂木健一郎さんは、同じ学校だったらしい。

Yさんのダンナ様が茂木さんと同学科の同期で
職種もほぼ同じなので、2人で飲んだ時にわかったらしい。

学年は一つ上なので、2年間同時期に通っていたことになる。

じゃ、私たちの書いた新聞のエロ記事とか
読まれちゃったってこと?(YさんとMさんと私は新聞部員だった)

やべぇっすよ(汗)。
当時はまったく知らない人だった。

ま、いっか。
御蔵には、もう少し安いコースもあるので、また来たいです。