カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

日比谷線さいはて 北千住へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

とうとう荒川を越えてしまった!と思いきや、
千住は隅田川の向こうで、荒川の手前だった。

京成線町屋駅から、荒川区内を通って尾竹橋を渡り
足立区へ。
(看板の文字、見えないよね・汗)


そこは、ママチャリのかっとぶ世界だった(笑)。

足立区は、都内一治安が悪いとか
言われているけれど、
千住を見た限りでは、若いかーさんのイケイケ度が高いかな~という印象。


自転車で群なして、歩道をガンガン飛ばしている。
ファッションもヒョウ(豹)率・ジャージ率が高いかな~と。

自転車のサドルをヒョウ柄にするツワモノもおる。

そのファッションで、タバコ屋の自動販売機でタバコを買う。
走りながら、ケータイで話す。などなど。


街並は、のんびりまったりで、剣呑な雰囲気ではない。

ただ、隅田川と荒川に挟まれた「中州」なので
ちょっとどこかせいせいしない感がある。

どこか夕暮れのような、たそがれ感がある。


銭湯が多い。
銭湯の写真を撮っておけばよかったと後悔。

エントツは一様にタガをはめられて、崩落を防がれている。
古くても、しっかり使われている。


千住は日光街道スジの宿場町。
古めかしい建物が残る。

同じ宿場町でも、東海道品川宿よりは、明るい雰囲気である。

街道スジで、ダンゴを食らう。
(光がまぶしすぎて、画面を確認しながら撮れなかったので
画面取りに失敗しちゃいました。スミマセン)


旧赤線街には、多少おもかげが残るものの、当時の建物は見つかりませんでした。

他にもおでん屋やうなぎ屋など、魅力的なスポットは多々あるようです。