カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

一人でウマい味

イメージ 1

イメージ 2

梅雨も、明けたようですね。

さて、私は低血圧で、起き抜けは80くらい、
その後徐々に上がって昼過ぎに100くらいになる。

血圧というのは皆このように変化するのだと思っていたが、どうも違うらしい。


先日血圧の高い友人と会ったのですが、
朝起きた時は、160もあるんだそうな。

普段は140ぐらいと聞いていたが、それで長年の懸案が一つ解消した。


高血圧の人は、朝が一番高く
その後徐々に降りていって、夕方は120くらいになるという。

つまり朝から元気、というか、朝が一番元気なわけだ。(たぶん)


朝からどんよりしていた自分には、朝から元気な人がナゾであった。

近所の人もみな早朝から起き出して、8時頃には洗濯物を干し終わっている。

その意味で、ヤンママでさえ、私の尊敬の対象であった。

そして夕方6時ころには子どもを風呂に入れ、
夕食を取っている。


いっぽう自分と来たら、午後にならないと洗濯物も干せない。
夕食は午後8時にならないと作る気がしない。
食事が取れるのは9時になってからである。

ここから自分のゴールデンタイムが始まり、夜中は元気である。


が、どんな成功者も、朝早く起きて活動できなければ、成功はないという。


自分はヤンママたちの足元にも及ばず、日の目を見ない存在なのだと自嘲してきた。

しかし、友人の話を聞いた時、対抗するのはどだいムリと気づいたのである。
彼らと同じように行動するように、体はできていない。


だったらもう潔くスパッとあきらめて、昼はズルズル、夜からガンガン、でいくしか
仕方がないのではないか。

そう思うに至ったのである(時間かかったけど)。

ま、他の方から見たら、ダメなヤツかもしれませんがね。


話はゼンゼン変わるけど、写真は御徒町お好み焼き屋『たこ八』の明石焼。
これがウマいんだ♪
上野松坂屋の地下2階の穴場である。

あつあつを、やはりあつあつのだし汁にひたして食べる。このだしが美味い。
薬味は三種、たっぷり入れて(ねぎ・しょうが・みつば)。


お客は40代過ぎの男女、それぞれみな一人で来ている。
自分一人のために選ぶ味。さくっと食べて、小腹を充たして出てゆける。