カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

土用の丑でございます

イメージ 1

土用の丑ですね~。

今年はもうウナギを食べちゃったのだ。

横浜の有名店、『わかな』にて。


母親の元職場に近く、よく母は会社の人たちと行っていたようだ。


当時から10年の歳月を経て、やっと行けた。


出てくるまで時間がかかると聞いていたが、思ったほどではなかった。


その間、背後でしゃべる老人の病院話などを聞くともなしに聞いていた。

往年のわかなは、それはそれはウマかったそうな・・


その日のだって充分うまかったので、どれだけうまかったのか想像がつかない。


店から出てくると、入れ違いに向かう年配の女性二人の会話が耳に入った。

「平屋のころの『わかな』は最高だったね。」


それでも、皆『わかな』に通うようだ。


さて、欲の張った私は、また昨日「家族のため」と称して
そごうの催事場でわりと安い蒲焼を買った。

やはり横浜のうなぎ屋『しま村』のもので、本店は実家にわりと近い。
だが入ったことはなかった。

そこも、養殖だと思うが、ふっくらして臭みがなくてうまかった。


が、うなぎのやわらかい骨がノドの左右両側にささって、今もぬけない。

昨晩は寝返りを打つとどちら側もノドをくすぐって、その度に目がさめた。


しばらくうなぎは止します。(笑)
ま、年に4回も食べれば十分です。だいたい2回くらいですけど。