カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

外米を調理

イメージ 1

3月の始め体重計を買い、やせることを決め
その後震災等いろいろあり2キロ近く体重は落ちたが

先日娘と横浜に行き、コンタクトやバッグなどを買わされ
コッテリしたパスタを昼に食い、ノドが渇いたとクリームソーダを飲み
1年振りだからとクリスピークリームドーナツを買って帰れば
夫が偶然にミスドを買ってきていて
砂糖が明日はベトベトになるからとその日の内に2個食ってみれば

体重は見事に元に戻っていた(爆)

さて、昨日は2週間ぶりに店に牛乳が並んでいるのを見る。
コメも多少は棚に見つかるようになった。

そして、ティッシュもなんとか手に入った。

しかしヨーグルトなどはほとんどない。
魚の缶詰も納豆もない。

棚がガラガラで店内は薄暗いので
外国のようである。

そう、ロシアのスーパーのようだ。
というか、ペレストロイカ後のソビエトのような感じで
なかなかエキゾチックでよかった(?)。

日本は明る過ぎる。


さて、コメはこの1週間で多少棚に乗るようになったが、
先週はタイ米に手を伸ばすよりなかった。

ので、買ってみた。

というのも、地震の前日、シンガポール料理のチキンライスを食べて
その外米がいたく美味かったからだ(写真)。

チキンスープで炊かれて薄く味付けされていたが
とてもあっさりと食べやすく、ついおかわりをしてしまった。

初めてチキンライスを見た時は、ご飯がただの白米に見えたので
蒸し鳥に白米か・・と食指が動かなかったのだが

お弁当だか何かの付け合わせで食べてみたら、すごく美味しかったのだ。

以来、たまに食べるようになった。


さて、買ってきた外米を早速使うことにする。

ジャスミンライスの名の通り芳香があるので、あまり研がなくてよいらしいが
若干、ウサギの尿に匂いが似ているような気がしたので(失礼)、ある程度研ぐことにした。

それを、たぶんこんな感じだろう・・と、チキンライスにするべく想像で炊く。

少し茹でてアク取りした鶏と、ショウガ、セロリの葉、そして酒を多めに入れた。

塩を入れるのを忘れたが、味は店で食べたのに近かった。


でも食に保守的な家族は食べられないと思い、それをナシゴレンにすることにした。

炒めた卵とネギ、ネギ油、一緒に炊いた鶏を裂いたものと
ニョクマムを少し入れて炒めた。

それがとてもウマく、受けもよかった。
今まで食べたナシゴレンの中で、自分的には一番だった(自己満足)。

すっかり外米に対して苦手意識がなくなったのでよかった。

が、そうこうするうちに、日本米が出てきたので
当分外米は買わないかもだった。