カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

土鍋買ったさぁ~

イメージ 1

20年前から欲しかった伊賀焼の土鍋を
やっと買いました。

本当は10年前に
「これは!」
ってのに一度巡り合ったんだけども
「やっぱり様子見るか~」
とちょっと見送ったら、その後すぐ姿を消し、
やがてブームが来て、なかなか安く手に入らなくなってしまった!

伊賀焼というと、素朴な黄色っぽさと荒い表面がチャームポイントだと思うのだけれど
今回買ったのは、フタが刷毛目模様で黒っぽい。

でも、10年近く使っていた
具材とセットの簡易な土鍋がこのたびヒビ入ったので
ようやく買うに至った。


いつか伊賀焼の里を訪れたい。

愛知や三重あたりは、焼き物の宝庫ですね。

常滑は行ったことがあるんだけど、「聖地」と呼びたいくらい
それはそれはよかった。

INAXの展示がツボだった。


九州だと、小石原焼の窯元には行った。

父親が里帰りの際買ってきた小石原焼で、私は育った。

刷毛目、カンナ目などの模様がある
ぽってりと厚ぼったい、あたたかみのある陶器だ。

山の中にぽつりぽつりと窯元があり、地図を頼りにまわっていく。

焼き物の里をまわるのは、この上なく楽しい。


いつか、唐津とかも行ってみたい。


さて、この伊賀焼だが
ご飯を炊くために買ったのだ。

粥を炊くのにいいといわれているが、ご飯もうまい。

焦がさないようにしたいです(笑)