カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

パーソナルカラー診断でチャリティ

イメージ 1

先日、地震のためのチャリティイベントで、『パーソナルカラー診断』ってのに
行って参りましたよ。


『パーソナルカラー診断』ってのは
その人に似合う色の傾向を探してもらうものだよ♪

それは髪と目の色から診断されて、
一生変わらないものらしい。

だから、一生に一度見てもらえばあとは何度も見てもらわなくてもいいのね。


120色の布切れを顔の下に当てて
その人がどんな色で魅力的に見えるか探すんだよ。

普通に見てもらえば60分で8000円ちかくかかるんだけど
この日はチャリティだから20分で1000円ね♪

時間も短いから、さすがに120種全部は当てないで
4グループに大まかに分けたうち、どれが似合う傾向か見るだけなんだけど、


ずっと見てもらいたいと思ってたので
この機会にトライ♪


実は5年くらい前
横浜そごうのカルチャーセンターで
単発のパーソナルカラー講座ってのがあったのね。

3000円で2時間くらいだったと思うけど、
似合う色を診断してくれるのかと思ったら

「パーソナルカラー」ってのがどんなものなのか
説明してくれただけだった(どひゃー)

その先生のオフィスに行けば、1万2000円くらいで要予約で
見てあげますよ、って宣伝だったみたいだけど・・(汗)


てなわけで、宙ぶらりんの心のまま過ぎていったんだけど
やっと、スッキリしました♪


上の写真がカラーチャートなんだけど

色をまず、上段の暖色系と
下段の寒食系に分けて、交互に顔に当ててみるのね。

それでどちらが当たった時、顔の色が映えるかを見る。

さらにそこから、濃い色とやや薄い色を交互に当ててみて
またどちらが顔色よく見えるか判断するのね。


結果、私はこの右下のグループ『SUMMER』系がよく似合うらしいのね。


実は、私はずっと暖色系が似合うものだと思っていたんだよね。

てか、そっちじゃないと顔色が悪く見えるって。

ここでの暖色系は、黄色の混じった色なのよ。

対して、寒色系はブルーの混ざった色ね。


でも実は、ブルーが混ざっていた方が、顔色がよく見えたんだ。

ずっと、「黄色人種だから黄色じゃなきゃダメだ」って思ってたんだけど
白っぽい肌色だったみたい。

どっちかってーと暖色系は、浅黒い肌のほうが合うみたいだ。


だから、「かづきれいこのメイク」に倣って
黄色いファンデーションとか使ってたんだけど、ぜんぜんしっくり来なかったんだね。

行きつけの「ソニアリキエル」でも、茶色系や緑、ゴールド系ばっかり勧められてたし・・

全然似合わない色ばっかり使ってたってことじゃん・・(汗)


好きな色はみんな黄色が混ざってたし、
服も、気に入った通販の品揃えは、ビミョーに黄色が入ったのばっかりだったし。


色使っていながら、ぜんぜんわかってなかったってことじゃん。

てか、自分の着るもんなんか、どーでもよかった。

白か黒でよかったし。色はいらなかった。飽きるし。


でもその診断をしてくれた方は、
「かのんさんずーっとSUMMERだって思ってましたよ」
って言ってたので、見る人が見ればわかるってことだわね(汗汗)。


でも、わかってよかった。

思ってたより、ずっとかわいいきれいな色が似合うってわかって、ちょっとうきうきになった。


廃番になってしまったけど、昔使っていた「オイスターカラー」のファンデーションが似合っていて、
オークルが強めだったからと思い込んでいたけれど

実は、青みが入っていたから似合っていたんだね。


そして、自分の興味があったことがチャリティになっていた
ってのもよかった。

自分の、できることをすればいいんですね。