カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

時の流れ

イメージ 1

イメージ 2

代官山にある、老舗のサンドウィッチ屋へ
初めて入った。

入れ替わりの激しい代官山で、
30年近く前から残る、数少ない店の一つだ。

その間何度か入ろうと思いながらも、なんとなく入れなかった。

理由の一つには、高いから、
そして、でもその割に「サンドウィッチ」という間に合わせ的なメニューで
腹の減った時には物足りないイメージがあったからだと思う。


夕方5時近かったので、店内にお客さんはほとんどなかった。


しかし一角に常連さんが犬を連れて集まっていた。

店のご主人やスタッフともかなり親密なようで、いつものようにといった感じで
談笑していた。


年齢は私と同じくらいか、ちょっと上なので
きっと当時からお馴染みなのだろう。

原宿でも代官山でも、ずっと残る店に行けば、同世代の人が見つかる。


ベーコンとポテトのプレート、野菜のスープを頼んだのだが、
これで2000円近い。

サンドウィッチといえど、充分おなかいっぱいになるボリュームではある。


しかしこれなら自分で作った方が安いし美味い。


パンはいい味だったけれど、ベーコンは自分で買っているものの方が美味い。

野菜スープも自分で作れば具がいっぱいだし、いい材料を使うこともできる。


これはなんとなくダシの鳥の匂いが気になった。
油に、ちょっとした不自然なものを感じた。


出来た当時は、物珍しさもあって、これでよかったのだろう。

高校生当時よく通った、「ジャックアンドベティ」という店のサンドウィッチは美味しかった。
それをイメージして入ったが、実際は違った。

いまジャックアンドベティのサンドウィッチを食べても、あまり美味しいとは思わないかもしれないが・・。


その後ちらほらお客も入ったが、みな同じような世代の人。


外の景色は、きれいだったけどね。