カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

放っとかれる空間

いくつか、行きつけの店があります。

仕事上、での付き合いでもあるけれど、
文学カフェのようにいろいろな人と知り合いになれるし、お店の方にもよくしていただいて、それなりに居心地はいいです。


先日散歩していて、見かけたお店に入ってみました。


なかなか渋かったのでしばし躊躇いましたが、入ってみて正解でした。

タマゴサンド550円も、コーヒー400円、どちらも美味しい。


コネくらない、ヘンに我の強くない素直な味。
もちろんそれなりによく工夫された味なのだろうし、十分濃くて深いのだけれど、押し付け過ぎていない。


適度に放っておいてくれる。

店もそこそこ広くて、
お店の人との距離が近すぎない。

話をしなくてもいい。

どなたかの彫金作品が売り物として置かれているようだが、

長い時間経ってるのか、店の景観と化している(笑)。

私物もない。


そういう場所に飢えていたかも。


ときどき店主好みのぬいぐるみなどが置かれている店があるが、

ああいうのはうるさい(笑)

それも新しければまだいいが、


古いとヌシ(主)的な何かを主張し始めて禍々しい(笑)


久しぶりに喫茶店で寛ぎました。

イメージ 1

イメージ 2



写真は沼部駅近くの喫茶店「ビット」