カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

粉飾決算(笑)

私は25年ほど、カッピングをやっている。
 

元々、ガンを発病した父親が

カッピングの機械を製造販売している会社に併設された治療院に通っていて、

 

父の勧めでその治療院に通い始めたのだった。

 
 

そのおかげで余命1ヶ月宣告された父が3年生き

 

再発した際に私が失業保険で下りたお金で機械を購入し、自宅で治療に当たった。

 
 
 

その甲斐なく逝ってしまったが

 

自分では使い続け、子供にも使った。

 

子供はアトピー性皮膚炎だったが

乳児の頃から中学2年まで毎日施術して、

なんとかひどくならずに済んでいる。

 

で、その会社ではカッピングと玄米酢と足湯の3本立てを提唱していて

 

まとめ買いした酢がなくなりつつあったので、連絡をとろうとしたところ

 
 
 

なんと倒産していた(笑)

 

気がつけばそのまとめ買いした時から

5年の歳月が流れていた

 

その時に機械のメンテも受けておいたので

すっかり安心して、ほぼ毎週使い続けていながら

会社には連絡していなかった。

 
 

会報も20年読み続けるとさすがに飽きてしまって

5年前から友の会の年会費も払っていなかった。

 
 

会報には多くの専門の医師だけでなくムツゴロウさんとかも寄稿していたし

売店や代理店は全国におびただしい数あったし

 

健康食品系は高かったけれど良質だったし、

療法としても単純にして効果のあるものだと思う。

 

私も取材してもらったり

スタッフの方々もいい方で

前社長は質実剛健で、盤石だと思っていたのだが

 

ネットを見ると、前社長の息子さんである新社長と、

ナンバー2の専務が詐欺の容疑者になっていて

 

椅子からころげ落ちるほどビックリした。

 

思えば、私がコンタクトしなくなる少し前に前社長が90代で亡くなられて

 

その少し前に温泉権だかを一口ウン万円で出資者を募り始めていた。

 
 

その配当を出さず、元金も返金に応じなかったりして結局多額の損害を出したらしい。

 

さらにそうした温泉権を募る際に届け出が金融庁だかどこかに出す義務があったらしいが

それもしない不当な募集だったらしく

 
 

さらに経営がずさんで過剰に資金が社内で使われていたらしい。

 
 
 

全然そんなことをしなさそうな人たちだったのに。

 
 

某・私のいた大手電機メーカーが粉飾決算で大変なことになっているが

 
 

お前もか(笑)

 
 

寺といい

私の関係した場所はなぜみなそうなるのか(笑)

 
 

幸い、寺も私がやめた後にマルサが入り

 

ポルシェもベンツもみんな持ってかれたそうだが

 
 

私のところには調べに来なかったね。

 

調べに来た時の対処として

本当の帳簿のエクセルファイルは持っていたが

 

ちゃんとお天道様は見ていなさるってことだ(笑)

 
 
 

いや、それよりこれから玄米酢はどこで・・とか

修理はどこで・・とか、備品はどうしよう、とかが一番の気がかりだったのだが

 
 

さすが今はネット時代、探したら

本丸が焼け落ちてしまったのに頑張って昔の酢や機器を扱っている会社も

わずかながら見つかった。

 

機械のメンテは、自分でするしかないかなぁ。

それほど複雑な構造ではなさそうだし。

 

まあ、もう父の価値観を踏襲する必要はないってことだろうか。

 
 

でも、病院にかかる機会を減らしてくれる、なかなか優れものの方法なので

これからも細々と続けていきたいとは思う。

 
 

しかしあの

某電機メーカーの前社長と同姓同名の女子サッカー日本代表チーム監督が

奇しくも前社長と同じ

「チャレンジ」

なるキーワードを口にしていらっしゃいましたが

 

言う人が違うと

同じことばでこうも違って聞こえるか・・(笑)