カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

狭い世間

昨日の記事について補足すると


AさんとCさんに面識はないが
かつて同じ企業に勤めていて

当時独身だった2人を私は引き合わせようとしたことがある。


家柄的にも、センス的にも釣り合いが取れているかと当時は思ったのだ。

その話をしようとした時にCさんから

「近いうち結婚する」

と打ち明けられて

その計画は頓挫した。


いま思えば紹介しなくて良かったと思う。


ついでに言えばAさんと同学年同学科にCさんの従姉妹がいて、二人は割と親しかった。


なおAさんは私の学生時代の先輩であり、Cさんは私と中・高の同級生である。

世間は狭いものである。

さらに以前記事に書いたが

Bさんは私の派遣社員時代の派遣先上司で

当時すでに画家として活動していて

その前に通っていた絵の学校で
なんとAさんの彼女(Dさんとします)と一緒で


さらに言えばBさんは
Dさんに横恋慕していて
プロポーズしたこともあった。


だから職場でDさんの名前を出したら
Cさんの顔色が変わった(笑)。


そういうことがあったので
後日Bさんの展覧会でA、B、Dさんと私の4人が顔を合わせた時は奇妙な感じがした。



このA、B、C、D各氏と私も


何処かしらの附属の中高一貫とか小中続き、みたいなところを出ている。

だからとは言わないが、
そうした面子の限られた場所にいると

付き合い方が勢い濃くなり
また人の目がよく行き届く分マジメになり
純粋培養される分融通が利かないような人間になる率が高い・・かもしれない。



やや粘着質の性格になりやすい・・とはいえないだろうか。

粘着というより、ただマジメなのかもしれないが

息苦しさを感じさせるような親切に出会うこともしばしばなのである。


日本何処でも小中はほとんど面子は変わらないから

私立国立であろうと公立であろうと
その辺は変わりないかもしれないから


どちらがストーカーになりやすいとか単純には言えないが


粒揃いで純粋培養系の私立国立の方が
概ねマジメで融通が利きにくいのは確かだと思う。


いや、全然話まとまりませんけどね(笑)


私なぞ小、中、高附属だから
もっともそういう傾向はあると思う。


そしてあまり環境が変わらない方が、一つのことをじっくりに煮詰めていくには適しているように思う。


というわけかわからないが、

私の周囲は狭くて息苦しい(笑)


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は虎ノ門ヒルズで、本文とは関係ありません(笑)