カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

花は咲く

今年もあと一時間足らず。

今年は端的に言えば

「ペットロス」

の年であった(笑)。
(下は昨日終えたデッサン)

イメージ 1



表面的にはあまり変化はなかったかもだが


内面的には激変、区切りの年だったと思う。


両親の愛を受け入れ

自分への誤解が解けた。


夏の展示は「樹」

イメージ 2


会期終了翌日に見たガイアシンフォニーのテーマも「樹」だった。


樹のグリーンが意味するところは

「真実の道」


その道を信じる流れになったと思う。


昨日午後10時、NHK野村萬斎氏と羽生結弦選手の対談を観た。


日本文化の、能の奥深さがわかる対談だった。


無という空間の中にすべてが詰まっている。


有は、無から生まれる。



それまで私は羽生選手の「花は咲く」のスケーティングがどうしても縁なく見ることができなかったが


今回やっと見ることができた。


花は咲く。


今年、やっと花は咲いたのだ。


皆様のおかげです。


今年も読んでいただき、
どうもありがとうございました。


皆様にとりまして来年が
素晴らしい躍進の年でありますよう
祈念いたします。


そろそろ、港の汽笛が聞こえる。

よいお年を!