カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

スカイプ越しの集い・その2

(「スカイプ越しの集い・その1」より続きです)


死をめぐって同じ場所に居合わせる人には、特別な縁を感じるのが常だ。

 

K先生も、親しい人の死を境に、進む方向も新しくなるのが常と言われていた。

 
 

K先生が取ろうとしているスタンスも理解できるし、シンパシーを感じる。

 
 

やはりこのK先生の講座で2012年に知り合ったMさんという人には、かなり共感も覚え、親しくしていたが、昨年縁が切れてしまった。

 

Mさんはオーラソーマに対し、かなり原理主義的な人で、一昨年もK先生のスタンスには異を唱えていた。

 

もともとMさんは、K先生とは違う入り口からオーラソーマに入っていた。

 

考えてみれば、Mさんとは、2014年に再会してから急激に親しくなったが、蜜月はたった1年しか続かなかった。

 

その間、K先生のスタンスも変わり、過渡期を迎え、私もK先生とは離れるように思っていた。

 

しかしMさんに対しなんとなく違和感を覚えたほぼ1年後、彼女とは違う道に行くことになり

気づいてみれば、K先生の新しい立ち位置に共感を覚えるようになっていた。

 

2012年から今年の夏までに、さまざまな場所で関係の組み替えが激しく行われたように思う。

 
 

今回の表明で、MさんはもうK先生のところに来ることはないように思える。

 

私は結果として、いまもK先生とご縁をいただいている。

 
 

そして今までスタッフの顔ぶれはいろいろ変わってきたけれど、A先生は変わらずずっとK先生を支えてきた。

 

K先生の方向性もおそらく変わったが、それについて来られた筆頭が

A先生ということだと思うし、同志と呼んで差し支えないということだろう。

 

また、ただシンパシーを感じているだけであそこまで補佐はできないと思うし、

どこか特別な縁でつながっていると思える。

 
 

これから先、どのような展開を迎えるのかはわからないが、スカイプ越しにこの顔ぶれで集えたことを喜びたいと思う。