カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

オフ会御礼

当初、新年会という予定であったオフ会は、やっと9月になって行なわれました。

雪や台風その他諸事情により
このような時期になってしまいましたが

無事盛会のうちに終了いたしました。


てか、折しも非常に強い勢力の台風が
列島縦断中ではありましたが(^^;)



当初、このブログは、寺での仕事中に溜まる鬱憤のガス抜きが目的で、独り言のため
特定の人に当てて書いているつもりはありませんでした。


人気ブログもありますが、閑古鳥ブログもヤフーの中にはたくさんあるようだったので、それでいいかと思っていました。


ですから、しばらくしてファンの方やお友達のような方ができた時も、

なんとまあ、奇特なお方・・

としか思っていなかったのです。


失礼ながら・・(笑)


いや、今だって、よくこのような際物?ブログなどにお越しいただけるものだなと、感心しているのでございます。


でも今回のオフ会で、私の書き散らすことどもに

「人ごととは思えない」

と言っていただき、あ、そのように感じていただけることもあるのかと、救われるような思いがしました。


20世紀初頭、ヘンリー・ダーガーという絵描きがいたのですが、職業画家としてもてはやされたとかではなく、確か病院の掃除夫として働いていた人です。


その人は仕事から家に戻ると、ひたすら包装紙や菓子箱の裏側を自分の妄想で埋め尽くします。

確かほぼ同時期、スイスにも似たような感じの人がいて、その人は収容された精神病院内で約30年間、ひたすら妄想の世界を描く。

病的な徹底性については差があっても、
彼らと私で、やっていること自体にさほど差はありません。

一人で黙々、鑑賞者のいないなかで、妄想を紡ぐのです。

彼らにファンが面会して賛辞を送ったら、もしかすると彼らは「その通りだろう、そう言われて当然だ」と言ったかもしれません。


私の場合は、当然とは思えないですね。


でもそれが自分の感覚と似ている、他人事に思えないということを伺って、どこかようやく、安心したのかもしれません。

お忙しいところ、天候不安定な中、
お越しいただきましてありがとうございました。

一件目のお店、大変美味しかったですが、
写真をとり忘れました。


全然関係ない写真ですが、シェアします。

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3


なかなか年季の入った店ばかりで楽しいです。


またお目にかかれる日を楽しみにしております。