カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

実名であれこれ書いちゃってますが

去年の12月の話になるけれど

展示の合間にるりさんや山下さんと少しお話しした。

お二人ともかなり上の世代だということもあるが、

旦那様は家庭では何もしないそうだ。


そして、自分の方が(芸術的に)上だと
マウントするらしい。


芸術家でも、そうなんだなぁと思ってしまった。


確かに、山下さんは日展の審査員として声のかかった方だし

作品もこれぞ油絵!って感じで、銀座の画廊だって喜んで買い上げそうなくらいの力量がある。

だからといって、るりさんが下とかってことは断じてない。


一方、山下さんはそれほどの方なのに、
お話ししている限りでは、随分謙遜深い方でもある。


銀座でも、全く見劣りしないどころか
デパートだって喜んで展示しそうなのに。


どこかの美大か、少なくともカルチャースクール等で講師をされて、生徒さんも大勢、だと思っていた。

そういう雰囲気が、一目でもアリアリである。


私もそうだけれど
やはりアカデミズムに対するコンプレックスというのは

なかなかぬぐい辛いものだ。


でも、いろいろなお話が伺えて
よかったと思う。

年長者の話は聞くものだ。

今まで私は
年長者に可愛がってもらうことは
ほとんどなかったから


私にとっては珍しい機会だったのだ。



社会的にどうであっても

成功していようとそうでなかろうと


芸術家は芸術家で

それ以外にはなり得ない。