カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

美は闇から

古いホテルで不潔恐怖が出てしまっている。

強迫神経症も出てしまい、髪の毛を丹念に拾わずにいられない(笑)。

この、靴を脱がない、
内と外の区別がない文化は
耐え難いものがある。


持ち物だって床に落とさないことがないとは言えないのだから、
もうミソも何も一緒。

さらに子どもが外でイヌのフンを踏んだものだから(笑)

それこそ渾然一体(爆)

スリを警戒し
列車の時刻に遅れまいとし
コトバの壁もあり

ホテルはシャワーだけで
お湯も十分ではない

結構ストレスフルな個人旅行なのに
何故、旅に出るのか(笑)


一番地味に苛むのは
やはり部屋が土足であること、かもしれない。


土足でないことで育まれる文化というものがあるのだ、と強く感じる。


確かに西洋人の育んだ文化は視覚に強く訴えるが


その下に含んだ闇も深い、ような気がする。


美しさは不潔さを土台に育まれるのだ(笑)

イメージ 1

イメージ 2

(写真はケルン大聖堂より)