カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

今になって初めてツイン・ピークスを見た

クリスマスも終わってしまい、街はわさわさと年末モードになってきましたね。
 
さて、一年総まとめ続きで、今年自分にとって最も大きかったトピックの一つに
 
 
ってのがあります(笑)
 
 
いや、今まで全く見ようとせず、なぜに今さらなのか、ですが
 
ご存知の通り、今年続編が出たから、それを見る前に見るか、ですね。
 
それに近所のTSUTAYAで、他にあまり借りたいものがなかった・・ってのがありますね。
 
 
選挙のバイトの合間にTSUTAYAにセコセコ通いました。(笑)
 
ああ、そういえば今年は他にもいろいろ達成できたことはあったんですけど
書こうとすると忘れちゃうんですね・・
「自分の本来の顔がわかった」とか、「初・完売御礼」とか。
 
 
いや、でも、「ツイン・ピークス」ね。
 
シーズン1当時私は美大生で、仕事をしながら通っていたもので
とてもビデオを見るような余裕はなかったんですよ。
 
仕事しながら全学費を出したので、画材には糸目をかけず金を使えましたよ。
 
コリンスキーの一万円超える筆も買いました(笑)。
 
一番高いと言われていたコバルトバイオレットは買いませんでしたけど・・(笑)
 
 
本も、職場に出入りの業者さんである丸善さんに口座引き落としにしてもらって、割引価格でレア本がばんばん買えたので、よかったです。
 
レポートに反映させられたかは定かではありませんが・・(笑)
 
で、同学科の当時親しかった友人が、ディビッド・リンチと同質的であるというのでハマっていて、少し気になっていました。
 
当時ブームになり
ドーナツとかパイとかが話題に上ることも多かったですよね。
 
 
で、今回本当にツイン・ピークスにどっぷりハマってしまって、好きにもなってしまって見ていたんです。
 
でも、シーズン1で犯人、わからないんですよね!
 
 
シーズン1の終わりにはわかるんだと思っていた私はガックリし、
シーズン2に突入しました(ハメられた? 笑)
 
 
リンチ作品は、当時「ブルー・ベルベット」は見ていました。
そういえばそれに誘ってくれた人(先の友人とは別の人)も、リンチにはハマっていたんだっけな。
 
他、「イレイザー・ヘッド」とかは見ていませんが、当時から気になっていました。
 
ブルー・ベルベット」にも出ていたカイル・マクラクラン扮するクーパー捜査官も好人物でしたしね。
 
確かにドーナツやパイ、コーヒーにはそそられてました。
 
でも、とんでもない胸クソエンドでしたよね(笑・これネタバレ?)
 
まあ、確かに、魂的に綺麗すぎるというか、人格的に高潔な人ほど憑依の危険って高いかもしれませんね。
上のチャクラばっかり偏っていると、下のチャクラがお留守になりがちですから。
 
ウィンダム・アールじゃなくてクーパーが選択されたのは、そういうことじゃないかなぁ~(わかんないけど)
 
でもホワイト・ロッジとかブラック・ロッジとかって、
ツイン・ピークスだけの言葉じゃーなかったんですね。
 
先日、オーラソーマにも出てくるのを知ってビックリしましたよ。
 
それに言及した本があるのを、最近知りました。
 
読んでみるかなぁ~。
 
しかし先日オーラソーマの本「New Naming of the Bottles」というのを買って読んでいますが、なんかわかりにくい・・
 
当初からマイク・ブースさんの文って、訳のせいか?
いやもともとわかりにくい気がするけど、やっぱりすごくわかりにくい・・
 
自分にキリスト教的素地がないからだろうか?
あとはタロットの知識がないと難しいのかもしれない。
 
 
それはともかく、ディビッド・リンチについての映画ができたようです。

イメージ 1


 
見にはいかないかもしれないが、できれTSUTAYAで借りたい・・