カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

コート3枚復活

小・中学校時代の友人のお母さんが亡くなった。

一番よく遊びに行った家だと思う。


初めて行った前の日
遠さに母が心配していたのを思い出す。

武蔵小杉から鷺沼は
小学一年生には大した距離だった。



その後家族ぐるみの付き合いになり

別荘にも何度か連れて行ってもらった。

母親たちは毎月集まっていて
末期ガンだったのを知っていた。


夏の終わり、抗がん剤をやめて
かえって元気になったと聞いていたのに。


先月の集会は母が不調で欠席したから、
10月の集会が会った最後だったと思う。


残念だ。


というわけで週末葬式だが

黒いコートのバックルがハゲているので
大手術。


裾の余った布でバックル補修。


縫い目キタナイけど誰も見ないし
ハゲているよりマシ(^^;;



かえって裾が軽くなってさばきがよくなる。


ついでにダウンコートは家で洗濯。


中性洗剤につけるが
首回りと袖口は石けん洗い

で、復活。




さらにもう一枚、

バブル時に買ったチェスターコートっぽいのがあるが


肩パッドを除去して復活。

ややヘタレなシルエットだが

回りの人は見てないから(笑)


布がヘタるのは如何ともし難いが


あと10年はゴマカシゴマカシ着られる
気がする。


ただしかなりムッシュ・ポーブル(貧乏紳士)みたいなので写真はナシ(^^;;


クツも鞄も医療器具も自分で補修・メンテ。

これでしばらくなんとかなる。