カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

毛染めと子宮(その1)

今日で5月も終わりです。

 

今日は毛染めと子宮の関係について、2回に亘って書きたいと思います。

 

毛染めというよりは洗髪料など、髪用の商品全般についてですが。

 
 

昨年、3週間のヨーロッパ旅行の翌月、生理が止まらなくなりました。

 

それでカラーリングをやめようと思ったのです。

 
 

生理とカラーリング、まったく関係ないようですが

私がなぜ関係を疑ったかと言いますと

 
 

20年前のことですが、ブリーチをした時に全身の倦怠感を覚えました。

 

最初はその倦怠感がブリーチから来るとは思わなかったのですが

単純に、他に思い当たる要因がありませんでした。

 
 

市販のブリーチ剤を使っている最中に、その感覚はすでにありました。

今まで感じたことのなかったような倦怠感で、それは

その日から一週間続きました。

 
 

人に聞くと、毛染め剤やブリーチでそうなる可能性はないとは言えないということでした。

 

髪は血余とも書く、と、当時のCMにもありましたし

そうした薬品が血液に影響するらしい、といったことも耳にしました。

 

当時はほとんど染めることもしていませんでしたし、貧血もひどくなかったので、とりあえずブリーチだけはしなければいいだろう、と考え、それきりになりました。

 
 

それまでも、産後に敏感肌になったため、シャンプーは極力使わず、石けんで洗髪し、

たまにヘナなどを使っていました。

 
 

2001年に再就職すると忙しくなったので、自分で染める余裕はなくなり、美容室でトリートメントとヘアダイをするようになりましたが、程なくして

負担が少ないからと、美容師さんがヘアマニキュアを勧めてくれ、ヘアダイをやめました。

 
 

ヘアダイでもそれほど倦怠感を覚えていませんでしたが、ヘアマニキュアはもっと負担が少なかったので、以後15年くらいにわたってお願いしていました。

 

一方で、8~9年くらいして子宮筋腫になり、貧血がひどくなってきました。

 

また、年とともに髪が薄くなり、髪自体も痩せてきて、その傾向は美容院に行った後一週間がもっとも顕著でした。

 

子宮筋腫はヘアマニキュアとはほとんど関係なく、他の要因でできたと思っていますが、薄毛はヘアマニキュアやトリートメント、美容院専用のシャンプー剤との関連を疑わざるを得ませんでした。

 

他のオーガニックな洗髪料や石けんを使うと、それらの状態は少し改善されていたからです。

他に市販(というか通販)の育毛剤を使い、少し効果を感じていました。

 

それでもなぜ美容院での施術を続けていたかといえば、見栄えのためでした。

もともと貧血の気があり白髪性でしたが、自分でそこまで綺麗に染めることはできないし、また、ふた月に一度とはいえ、自分ではなかなかの手間です。

 
 

しかし去年そのような体調になり、原因もよくなる方法もわからなかったので、できることはなんでもやってみようと、見栄えを犠牲にする決心がつきました。

 

単純に、血液が毎日失われていると危機感を覚えます。

 

経皮毒、ということばもありますので、化粧品も極力やめ、化粧水の代わりに日本酒、クリーム等の代わりに食用オリーブオイルを使いました。

 

そのことがどのくらい効果があったかはわかりませんが、食事もベジタリアン化してひと月後、なんとか生理はとまりました。

 
 

それに前後して、フェイスブックで3人の友人(彼らは互いには面識なし)が

ヘナで肝臓のデトックスができるという記事を書いていました。

 

3人ともとても信頼のおける人だったので、これでもしかしたら、という感じがあり、

 

偶然にその内のAさんとばったり会うことができたので、早速ヘナをお願いしました。

 

彼女の工房で染めてもらったのですが、染め終わった時点ですでに異様に顔色がよくなりツヤが出て、元気になっていました。

精神を落ち着かせるような作用もあるように感じました。

 

色も少し緑がかったグレーで、アッシュグレーに近く

色合い的にも気に入りました。

 
 

そして帰宅後入浴時、なんと小陰唇がデカくなっているのに気付きました(笑)。


※「毛染めと子宮」(その2)に続きます。

 
キーワード 毛染め ヘアダイ カラーリング ヘアマニキュア ブリーチ 美容院 シャンプー トリートメント 洗髪料 薄毛対策 増毛 育毛剤 子宮 ヘナ インディゴ ハーバルブレンド デトックス ヒーリング 生理 月経異常 子宮筋腫 貧血 倦怠感 婦人科 産婦人科 石けん オーガニック ベジタリアン