カノンはじめの「隠れたところもあまねく照らす」

祈祷師の下で事務員をしていた時に見た世の中の裏側や、バンパイアと暮らしていた時のこと、その他スピリチュアルなことやヒーリングなどについて主観的に綴ったブログです。

ノロに罹患しました(笑)

こんにちは。

実は葉山での個展初日夜、ノロウイルスに感染しました(笑)

インフルエンザで弱っていたのかもしれません。

巷がコロナウイルスやインフルエンザで沸いている最中、思わぬ伏兵でした(笑)

翌日来てくださったや、お店関係の方にうつさなかったか、心配です。

そのうち1人の方はうつらなかったことが確認済みです。

感染力の強いノロですが、うつらない人もいるんですね。

まあ、普通にしている分にはうつりにくいものかもしれませんが、

全くうつらないという保証もない。

空気感染とかも、なくはないかと。

で、娘にもうつして

しばらく大変だったのですが、

約一名はインフルエンザもノロもうつらない。

トイレを共有していても、うつらない人はうつらないんだと思いました。

おかげ様で無事?

展示は終了しましたが。

で、ノロは潜伏期間が24〜48時間で

いきなり発症しますが

症状が治まるのも1〜2日で、すとんと治る。

でもそのあと、結構長いこと地味にウイルスを排出するらしいですよ(厚生労働省HPより)。

長い人は1カ月も。

25%の人が、22日経っても排出するというから、かなりですよね。

4人に1人が、3週間経っても排出するとな。

私は2週間経っているけれど、微妙です。

ただ自分の感覚としては、もうウイルスはいない気がします。

一応いろいろなところで告知してしまったので、人に会うのは自粛していますけどね。

だから今日のイベントも、お客さんが来なくて良かったのかもしれない。

寂しいですけどね(笑)

で、調理の仕事ではないですが仕事場は飲食店なので、一応検査が必要か店長に聞きました。

調理担当でないから、そこまでは必要ないと言われましたが

お店に出ると、「カウンターに入って欲しくないから」ということで、時間中は屋外のテラス席で待機でした(笑)

一応、ストーブも炊いてもらって、ハンテンも毛布もあるのであまり寒くはないんですが

いや、まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

うまい具合にお客様もテラス席の方で。

うつさないに越したことはないですけどね(笑)

引き続きしばらく自粛します(笑)